見出し画像

#941「2歳イヤイヤ期の子どもにハミガキをさせる方法」【5月9日(木)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、木曜日のテーマは「子育て」です。

わが家には絶賛イヤイヤ期真っ只中の
2歳の子どもがいます。

前回は目薬をさす方法をご紹介しましたが
わが家でも実践して見事解決しました。

目の充血も引いて元通りになって
良かったです。

今日はハミガキをさせる方法について
書いていこうと思います。

ごはんを食べた後に必ずやろうと
思ってもなかなかいう事を聞いてくれない。

ずっと困っていたのですが
ふとしたきっかけでハミガキを
するようになったのです。

その方法とは?

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【ハミガキも一緒に楽しむ】

結論
「はじめは親も一緒にハミガキを楽しむ」

わが家では一番効果がありました。

今まではしまじろうのこどもチャレンジという
おもちゃにある音楽を聴きながらハミガキさせる
物があったのですが、うちの子は全く興味を示しませんでした。

途中は無理やり手足を押さえて
ハミガキをさせないといけないと思って
やってしまってましたが大泣き。

どうしようか困っていたところ
たまたま私が息子の前でハミガキを
やっていたら、興味をもった息子が
近寄ってきました。

「パパと一緒にハミガキしてみる?」

「うん!」

うれしそうに私がハミガキをしている姿を
マネるようにシャカシャカとし始めたのです。

うまくはできなかったけれど、
私が前の歯、奥の歯といって
やってみせると、その通りに
やってくれるようになりました。

ついでに口を濯ぐこともできるかなと
欲張ってみたら、案の定自分の服に
全部かけてましたw

ちょっとまだ早かったかな。

そんなことを思いながらも
子どもがハミガキをやってくれるようになって
ほんとによかったです。

まだハミガキに手こずっている
親御さんはまず自分が楽しそうに
ハミガキをやってる姿を見せて
興味を持ったら一緒にやる。

これをお試しください。

いやー、まだまだ悩みは
尽きませんが一つずつ解消
していこうと思います。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が良かったら
スキ、フォローは励みになります。


【おまけ】

かなり生活リズムが戻ってきました。

GWは休みのはずなのにイベントや
SNSのライブ配信で寝不足が
続いていました。

平日にリズムを整えてしっかり
本業、複業で結果を残していきます。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

5月8日(水)  くもり→晴れ

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き
4:30 ストレッチ、読書
5:00 ポスト作成、SNS運用
6:00 𝕏投稿
6:30 犬の散歩
7:30 ランニング
8:15 シャワー
8:30 朝食、洗濯、掃除
9:30 仕事
12:00 昼食
13:00 仮眠
13:30 動画編集
15:00 犬のご飯
15:30 仕事
17:00 note執筆
17:30 X運用
18:00 犬の散歩
19:00 夕食
20:00 犬のご飯、お風呂
21:00 記帳、スケジュール調整、タスク管理
21:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!