見出し画像

#781「YouTubeを観たがる2歳の息子 への対応」【11月30日(木)】

おはようございます。「まっちゃん」です。

木曜日のテーマは「子育て」について。
2歳になる息子の現在の状況や子育ての悩みなどについて
書いていきます。

もし同じような年齢のお子さんがいらっしゃる方の
参考になればと思います。

-はじめましての方に向けて、改めてこのnoteのご説明をさせてください。

このnoteでは、40代で独立したおじさんの
リアルな日常を仕事、朝活、副業、SNS運用、子育て、マインドなどの角度からお届けいたします。

他にもその日にあったことや気になったことも含めて、曜日ごとにテーマを決めて日記形式で書いています。

■こんな情報を知りたい人におすすめ

・40代で独立した人のリアルな1日
・40代の思考
・フリーランスとしての働き方
・毎日がポジティブになる方法
・ダイエット、健康管理
・モチベーションを高める方法
・子育てへの関わり方
・ペットとの暮らし
・副業のコツ、やり方
・人生の目標の見つけ方

一つでも共感できる部分などがあれば、コメント、
フォローしてもらえると嬉しいです。

■曜日ごとのテーマ
月曜日:朝活記録
火曜日:マインド系
水曜日:キャリア、SNS、副業
木曜日:子育て
金曜日:雑談、気になるネタ
土曜日:1週間の振り返り
日曜日:自由テーマ、ペットなど



【YouTubeを観たがる2歳の息子について】

育て方を間違えたか・・・。

いきなりそう思わざるを得ない状況になって
しまっている我が子。

気付いたらYouTubeを観たい泣き出すように
なっていました。

YouTubeは子育てしている身からすれば
こんなに親に時間をくれるツールはないだろうと
思えるくらいあると助かります。

家で用事をしたいとき、車で移動中に
泣いてしまうとき。

いろんな場面で活躍してくれるのが
YouTubeです。

.ついつい甘えて見せていると
息子も操作することを覚えはじめ、
自分で観たい動画を選んだり、
広告をスキップすることまで
できるようになってしまいました。

でもすぐに気づいたのです。

このままずっと見続けていたら
絶対悪影響だ。

今のうちからやめさせよう。

そう思って取った対策がこちら。

①時間を決める
あと10分みたら終わりねー。と決める。
もしくはあと何分見る?と投げかけてみる。

こうやって自分で決めさせることが大切だと
思いました。

②違う遊びで誘う
息子は他にもプラレールやアンパンマンなどが
好きなので、違うおもちゃで注意を
惹き付けるとすんなりスマホを
返してくることがありました。

③泣いても甘やかさない
これは難しいですが、泣いてしまったからと言って
甘やかしていてはいつまでも変わりません。

僕は泣いていてもYouTubeは見せないようにして
違う遊びや外に連れ出すなどして気分転換を
図ります。

今はこの3つも全部うまく行っているわけではないですが
徐々にYouTubeから離れさせたいですね。

また、こうしてYouTubeを観たがるのは親の愛情が
足りていない、子供が寂しいからだともネットには
書いてありました。

この情報が正しいかどうかは別として
自分達の子供との向き合い方も
見直しが必要だと気づかされています。

また進捗があればここで書いていこうと思います。

もし同じ悩みを抱えてらっしゃるかたがいれば
何かの参考にしてもらえれば幸いです。

今回の内容について、お気軽にご質問や感想など
いただけると励みになります。


【昨日のスケジュール】

11月29日(水)  晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、白湯飲む
4:15 読書
4:30 作業、note執筆
5:00 ジム
6:00 洗濯、お風呂、犬のご飯
6:30 犬の散歩
7:30 洗い物、朝食、息子タイム
9:00 仕事
12:30 昼食
13:00 仮眠
13:30 仕事
14:30 SNS運用
15:00 息子タイム
17:00 オンライン商談
18:30 犬の散歩
19:00 夕食
19:30 息子のお風呂
20:00 オンライン交流会
21:00 お風呂
21:30 note執筆
22:00 翌日スケジュール、タスク管理
22:30 就寝


【スリーグッドシングス】

【良かったこと】
・新しい可能性が拡がる商談ができた。
・11月はいい形で終われそう。かなり時間を
 有効活用できて、12月に向けた種まきもできている。
 本業、複業、SNSそれぞれが良い形で成長した1ヶ月に
 なった。

【できたこと】 
・部屋の掃除。12月は確実に忙しいので今のうちから
 片付けておく。
・11月の振り返り。今日は終日外出になると思うので
 先日に出来たのは良かった。

【感謝したいこと】
・Xでつながった人たちと交流の輪が広がっている。
 自分のことを認知してくださる方に感謝。
・毎日子育てとご飯を作ってくれる妻に感謝。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【メンバーシップ絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。そこからはや8年。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、収入をあげたいけれど何からすればいいかわからない方、他にもいろんな不安や悩みを抱えている方はぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが11名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【メンバーシップの入会はこちらから】

【公式LINEはじめました】

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty

【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!