見出し画像

2024年5月、あなたが知っておくべき曲


みなさん、こんにちは!
I'chiba'nです!

暖かかった4月も終わり、少しずつ暑くなる5月です!
今回の記事では、この5月にみなさんにお勧めしたい曲を紹介したいと思います!


01. Porter Robinson - KNOCK YOURSELF OUT XD

先月の「Cheerleeder」に続いて、新曲「KNOCK YOURSELF OUT XD」を発表したPorter Robinsonです。7月に新アルバムのリリースを予定している彼は、シングルを通してアルバムの収録曲を少しづつ公開しています。

今回の「KNOCK YOURSELF OUT XD」は、8bitのCheeptuneサウンドとトラップジャンルサウンドをベースにしたポップ・ミュージックです。

今回のアルバムは、以前の彼の作品とは違い、かなりポピュラーなサウンドになると予想できる曲です。

02. ナナヲアカリ - 正解はいらない

「こんなにしっかりできているトラック、すごく久しぶりだな」
というのが、この曲を初めて聴いた時の感想でした。

ベースとギターの一体感、無駄なところが1箇所もないリフとメロディー。
作曲からアレンジ、セッションなど、全ての音楽的プロセスがしっかりできているせいで、こんなにシンプルな構成の曲なのに、ちゃんと心に響くサウンドを聴かせてくれるんだな、と思った楽曲です。

03. 용용 (YongYong) - 서울소녀 ♪(ソウル少女)

韓国を拠点にEmoHiphop・Punk Rockをベースに活発な活動をしているアーティスト、YongYongさんの新曲、「ソウル少女」です。独特なファッションと音楽で、最近は韓国だけでなく日本でもその名を広げています。

今回の新曲「ソウル少女」は、韓国のレジェンドバンドで、BIGBANGなど色々なアーティストとコラボもしている「NoBrain」のボーカルも参加し、より自由でカオスな雰囲気が強調されています。

04. Anitta - Funk Rave

ブラジルのアーティスト、ダンサーである「Anitta」が新しいアルバム「Funk Generation」を発表しました。Iggy Azalea、Major Lazerのフィーチャリングで、ブラジルを超え、アメリカポップのダンスミュージックシーンで安定した人気を博している彼女は、今回も素敵なサウンドのダンスミュージックを届けてくれました。

夏の代表的なサウンドである「Moombah Tone」、「House」、「Ragge Tone」などのジャンルの、フレッシュなサウンドを体験することができるアルバムです。

05. Normani - 1:59

“R&B”は“Hiphop”と同時に「ブラックミュージック」の元になった、とても大事なジャンルですが、Chris Brown、Usherなど、有能すぎるアーティスト達の登場でダンスミュージックとの区別があまりなくなってきたり、トレンドの変化で、ここ最近は耳にすることはあまりないジャンルでした。

決してR&Bの楽曲が全くなかった、というわけではなかったのですが、
長い時間メインストリームから離れて本来のカラーが薄くなっていたのは事実です。

しかしこの曲は、「今時のR&Bとは?」という質問の答えになりそうな楽曲です。しっかり守られているMedium Tempoのリズムの上に、シンプルに展開したトレンディーなアレンジが、長いあいだ眠っていたR&Bの復活の兆しを証明しているようです。

06. 十明 - NEW ERA

Vocoderを使ったシンプルなイントロ、夏が近づいてきたことを知らせてくれてるようなMoombah Tone リズムが、とても特徴的な楽曲です。

しっかり聞こえるブルーノートのメロディーが、この曲をより上品に仕上げているようです。

07. aiko-相思相愛

aikoの音楽は時間が経っても変わらない魅力があります。
劇場版「名探偵コナン」のテーマ曲で使われた今回の新曲は、今までのような綺麗で独特なメロディーと美しいアレンジで仕上がっています。

特に、サビのメロディーは、ノスタルジーを感じるぐらい「aikoらしさ」を含んだメロではないか、と思います。

08. Taylor Swift - Fortnight (feat. Post Malone)

「Cruel Summer」やRe-Recording アルバムの人気が続いている中、Taylor Swiftが、なんと31曲というすごいボリュームの新しいアルバムを発表しました。

 今回のアルバムは全体的に静かなムードの「Easy Listening」ジャンルの曲を多く取り入れています。

Post Maloneとのコラボでできた「Fortnight」は、Apple Musicで「初めて1位でランクインしたアルバム」になりました。リアルタイムでチャートを提供しているApple Musicの特性上、発表されてすぐにランキングの1位を獲る曲はなかなかないと言われていますので、彼女のブランドパワーがどれだけ偉大かを改めて感じられる曲です。


09. NewJeans - Bubble Gum

最近親会社HYBEとの契約問題で話題になっているADORとNew Jeansですが、彼女たちの新アルバムは問題なくスムーズに進んでいるようです。

「Bubble Gum」は、ファンキーなリズムが特徴的な「Easy Listening」ジャンルの楽曲です。いつも新しいジャンルの楽曲をNew Jeansらしさでアレンジしてきた彼女達が今回はどんなサウンドを聴かせてくれるのか、伺い知れる曲です。

特に、他のK-POPアイドルの曲では聴いたことのないフルートなどの楽器が含まれているところも、かなり良いポイントかと思います。

10. QWER - 고민중독 (悩み中毒)

韓国を拠点に活動している人気YouTuber・配信者4人を集め企画されたバンド「QWER」が新曲「悩み中毒」を発表しました。

NMB48のメンバーだったシヨンをボーカルにし、今までのK-POPサウンドではなく、バンドサウンドを元にした日本風の楽曲をセレクトしたことで、
最近はYouTubeを超え、しっかりK-POPシーンに入り、日本国内でも話題になってきています。

「悩み中毒」は覚えやすいメロディーを中心にバンドサウンドをベースにした、Drum & Bass、Cheep Tune、Glitch Hopなどのジャンルを使ってアレンジされたハイブリッドな楽曲です。



以上が、今月のおすすめの10曲となります!

みなさんが今月I'chiba'nに、そして他の方にお勧めしたい楽曲はなんですか?
ぜひコメントで教えてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?