見出し画像

【日記】寿司、ペンギン、ランドセル

ゴールデンウィークの日記

2日(火)
旦那の実家に帰省する時はいつも車なのだけど、渋滞を避けるために夜7時半頃に出発。
5歳の娘は赤ちゃんの頃から車に乗るとわりとすんなり寝てくれるタイプで、
夕食を食べておなかいっぱいになり、車内でしばらくDVDを見て楽しんだらたぶん寝るだろう、と踏んでいたのだが、義実家に到着する24時すぎまで一睡もせず、ずっとおしゃべりしていた。白目。


3日(水・祝)
娘、いつも通り7時前に起床。
最高に5歳児のいる休日って感じィィィィィ☆
ゴールデンウィークはこれからだぜ☆

午前中から、大規模なアスレチックのある公園に出かけて遊ぶ。
小腹がすいたので、フランクフルトやアメリカンドック、かき氷など軽食を食べて娘も自分も甘やかす。その後移動して、マックのチキンタツタも食べた。アスレチックで体力を使ったからカロリーゼロ。

義実家近くのおいしいと評判の寿司屋で夕食。
私旦那娘、義両親と義妹ちゃんの計6人で遠慮なく好きなだけ食べたら、お会計が〇万円を超えていた(〇に好きな数字を入れよう)
お義母さんが日本酒を飲んで楽しそうにしていて、とてもよかった。

疲れた身体でビールを飲んだら尋常じゃなく眠くなり、22時頃気絶するように就寝。


4日(木・祝)
午前中から動物園へ行く。
結婚して2年目くらいに、旦那と二人で行ったことがある動物園。
今回、久しぶりに、家族三人で訪れると、なんだか不思議な気持ち。

とひとりしみじみしていたら、着いて1時間もしないうちに娘が「あしがいたい」(=歩きたくない)と言いはじめた。ノスタルジーとイライラがせめぎ合う。
昨日に引き続きクレープやソフトクリーム、ジュースでごきげんをとりつつ、一通り見て回った。カロリー?知らない子ですね…。


娘は「ペンギンがみたい!」とはしゃいでいてかわいかった。チェンソーマンのデンジか。
この日はわりと日差しが強くて、ペンギンは皆日陰に入ってじっとしていた。しばらく観察していたら、ようやく一羽が水に飛び込んでスイスイ泳ぎはじめ、喜んでいた。

私もだらだらしたい(ペンギンの写真はない)


5日(金・祝)
初めてのラン活=ランドセル購入の下見
おいおいマジかよ、ついこないだまでうちには赤ちゃんがいたはずなのに、もうランドセルを買う時が来たなんて…うそやろ…。

工房系と、大量生産系の2ブランドを見学(?)したのだけど、
タイプ(企業ポリシー)が違いすぎて、めちゃくちゃおもしろかった。

工房系は、子どもに気になるものを選んでもらって、自由に試せる、落ち着いた雰囲気。私的にはこちらをオススメしたい。

対して大量生産系は、最初に娘に好きな色を聞き、そこから息つく暇もなく「これとこれならどっち?」と二択の質問を繰り返し、最終的に残ったものが一番好きなやつです!と決めるやり方。親が口をはさむ余地なし。圧が強いが完璧なオペレーションだな…と感心した。

私はこういう誘導をされると「ちょ…ちょま、もう一回ゆっくり考えさせて…」となっちゃうタイプなんだけど、子どもは悩む隙も与えない方がすんなり決まっていいのかもしれない。

何にせよ、娘のランドセルはほぼ確実にピンクになるだろうということはよくわかった。

母はこのモデルが好きだよ…(念を送る)


スタバでメロンのやつを飲んで休憩してから帰宅。
カロリー(以下略)


6日(土)
事故渋滞に巻き込まれながら関東に帰る。


毎日出かけて5歳児のHPを削った私と旦那えらすぎんか?私の完全オフ日はないのか?はい、ないですね。どなたか褒めろください。

育児中のみなさんゴールデンウィークお疲れ様でした!!!みんなえらい!!!

体重計はまだ乗ってない。


たい焼き





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――