見出し画像

生活をちょっとだけ楽しく

こんにちは!
意識低い系でお馴染みのまいです。

今回はそんな私がしている" 生活がちょっと楽しくなる方法 "を5つ紹介しようと思います!

合う合わないあると思うので、参考程度に見てもらえたら嬉しいです 🍀




①バックミュージックをつける

これは本当におすすめ!
(音楽はストリーミング派!という方は特に)

現実世界にいながらもバックミュージックをつけることで、ただの皿洗いや通勤時間がドラマチックな一場面のようになります。

例えば、ライアーゲームやガリレオのOPを聴きながら天才になった気分で勉強したり!

USJに行った帰りにハリーポッターのサウンドトラック聴きながら帰宅した時なんかは、自家用車もアトラクションのひとつみたいな気分で帰りました 笑

(ちゃんと運転に集中しているので安心して下さいね🚗)

個人的にドラマや映画で実際に使われている曲、歌詞のない曲の方が世界に入り込める気がしています。

最近は久石譲さんにハマっていて、壮大な音楽をかけ流しながら色んな作業をしています 笑

ちなみにこれは伊右衛門の曲🍵


②普段と違う道を通る(行ったことない場所に行く)

効率だけ考えたら、いつもの近道を通るのが一番楽なんですけれど、時間がある時は知らない道をドライブや散歩がてらで行くと、近所にこんなところがあったんだ!!と新しい発見があって面白いです✨

それで見つけたスーパーに行ってみたり。

私は方向だけで何となく行って、たまに山道で迷って困るんですけれどね 笑

旅行やお出かけはどうしても金銭的な負担や時間がたくさん必要になるので、違う道を通るだけなら日常の中でも取り入れやすいと思います。


③Googleマップ旅行


これはさっきのとは違ってベットの上でも手軽に出来るのが良いところ!

例えば、「今日は熊本に行ってみよ〜」と適当に選択した場所をストリートビューで歩いてみたり、変な名前の場所やいつか行ってみたい所を探したりします。

日本って広いなぁーと感じれるのでおすすめです。🇯🇵

④植物を育てる

植物を育てていると、時間の流れを感じることが出来ます。

花や実がなるようなものは季節を感じれますし、生きているので葉っぱが増えたり、色が変化したり、日々成長を実感出来るのが良いです(*'ー'*)

多肉植物、サボテンだと水やりの頻度が少なくて楽なので、初心者の方にはおすすめです🌵

エアープランツは土や鉢がいらないので、コバエが湧く問題や、室内が土で汚れる心配もないので、手軽に部屋に取り入れれます🌿‬


⑤自分の気持ちや考えを記録する

noteもそうですが、日記をつけて、思ったことや、楽しかったことを記録すると後から見返して、幸せな気持ちになれます。

追体験できているような〜




今回紹介したことは、どれもしなくても生きていける、言わば必要のないこと。

でも、そういう無駄な時間こそが楽しく生活するためには一番必要なのかなと思っています〜

良かったら試して下さい!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?