見出し画像

4/24㈬ 吉祥寺MANDA-la2

この日はなかなかセトリ決まらぬまま当日に突入、「2曲目」が決まらない。終わりの3曲はゆるがないのだが…なにか決め手に欠ける。なにかが足りない。「燃え」が足りない。不確定要素を抱えたまま、今日は3組だし、真ん中だし、短めになってもいいからスパッとやるか、と家を出る前にようやく決定稿。

(1人でやるからです。誰かと演奏するなら事前にちゃんと曲順決めるし、決めたことはそうそう動かしません。)

始まる前、リハを終えて某所で時間調整🍺。

これは鶏レバーネギゴマ塩

そこで隣り合わせた初めて会った人にひょんなことから話しかけ、これからすぐ近くでライブやるんすよ〜、とフライヤー渡したら、「行きます!これはなにかの縁だから」って。ホントかよ?!って話半分、でも来てくれたらうれしいな。

と、思い始めたら頭が回転しだして、店に戻ってからセトリも大回転。1曲目から差替え。曲も1曲やめよう、と思ってたのを復活させ、果たして本番、その方は最後の1曲にようやく間に合ったのだが、「間に合わないかも」と思いながらもそれまでまったりと酒を飲んでたにも関わらず、場所を迷いつつも一生懸命、しかも一緒に飲んでたご友人と別れ一人で、初めて入る店、マンツーに来てくれたのだ!うれしかったなぁ。1曲復活させてよかったー。

それ以外にもいざ本番、ステージに上がったらアレレ?!来ると思ってなかった人が客席にいるよ!こりゃ簡単に終わるわけにはいかねーな!となりまして、結局いつものようにガッツリ燃焼。終わったあとは疲弊。毎回疲弊。

この日はPAはY君、照明はSさん、若いチカラに支えられw、なんだかいつもと違うステージが産まれました。(と思う。)

Y君いつもよりオサレやん、キャラ変した?!と思ったらPAを任されていたからだったのかもしれない。NさんによるとFさんがお休みのときに月に数回、最近任せているとのこと。二人共もう5年近くスタッフやってるんだね。続いて偉いよ、Y君PA任されるほどになってたんだねえ、私ゃうれしいよ(T_T)←親目線
あっ、フライドマッシュルーム食べ忘れたよ〜(T_T)

マンツーの春限定メニュ〜

その日のライブは、

自分のみが作るのではなく

お店、お店のスタッフ、お客さん、世相、思い出、そして対バン、色んな偶然が混ざり合ってその場の空気を含んで出来上がる。

この日はとてもフシギなステキな心軽やかになる、でもじんわりとした歯ざわりになりました。ミラクル風味な夜。終わってからもw

帰りの駅、ホームから階段下りる途中で階段途中に佇みスマホをいじってるNやん発見。

発見、そして激写
やめろ!撮るな!(のポーズ)

いやー、マジ楽しかった!こんな夜はサイコーだ〜


足元の悪い中、来てくれたひと、本当にありがとうございましたm(_ _)m❤ 
マンツー、いつもありがとうございます!
対バンのアズールヴェール、ボダイジュ、また!


共演・アズールヴェール


shieriasaka
共演・ボダイジュ

20240424 shieriasaka setlist

1.みちのみち

2.糸電話

3.Jump(詞曲・岩永のりちか)※

4.みかんの皮

5.なれずもの

6.なつのみどりとあお


※2024/11/16㈯にMANDALA-2で行われる、『古希則+3y』に向けて「岩永のりちかカバーキャンペーン」スタート(私の中で)。11月当日迄のshieriasakaのマンツーのライブの際は、告知も兼ね岩のりカバーを一曲入れるぞう。

イベントページ↓

https://www.facebook.com/share/4tMEAvU93QxmT3AG/


次のマンツーは5/27㈪、YO-ENさんとツーマン!
よかったら。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?