見出し画像

早く行くなら一人で行け、遠くに行くならみんなで行け

仕事って自分一人でできることは本当にない。
忙しいと「自分ばっかり」頑張っているように思ったり
「自分じゃないと」できないって思ったりするけれど
それは勘違いだって、もう一回立ち止まろう。

コロナのこともあって、ここ三年くらい、自分もコロナになったり、
家族もコロナになったりして、一週間職場を空けることなんて当たり前にあった。ぜんぜん職場は回っていた。

不在の時にトラブルがあれば、自分がいなかったからって思うのは
大きな勘違いだ。だって物理的にその場にいないのだ。
いない時のことまで責任持てない。
なんならその場にいたって責任持てない。

一人で働いているんじゃないんだから。
任せて
任されて
許して
許されて
落ち込んで
励まして
誰かといるってそういうこと。

仕事って100点満点常に求められるけれど、
いつも100点取れるわけじゃない。

平均点を認め合って、
ここぞっていう時にちょっと点を稼ごう。

ずっと全力疾走はできないのだ。

そもそも全力疾走を最後にしたのはいつだっけ。
ってくらい、本気の本気はいつだっけ。

長く助走をとって、
みんなで遠くに飛ぼう。

そんなチームになれたならいいな。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?