見出し画像

2週間のネカフェ生活によって得たものと失ったもの【ネカフェ難民】

住み心地

約2年前の3月、私はネカフェで2週間生活をしていました。所謂ネカフェ難民ってやつです。
理由は説明すると少し長くなってしまうので省略します。

どこのネカフェを選んだかというと
かの有名な快活CLUBです。スマホにアプリを入れているネット会員なので店員さんと会話することなく
タッチパネルで何時間コースやどんなお部屋にするか選び、ピッとバーコードを当てるだけでお部屋に入れます。

アイスクリーム食べ放題、様々なスープやジュース、コーヒーなど豊富な種類の飲み物が
飲み放題なのでお部屋に入る前にお盆に乗せて毎回沢山持って行っていました。

歩いて30秒の場所にコンビニがあり、ネカフェ内に電子レンジやポットも置いてあったので食べるものにも困りませんでした。
近くのカレー屋さんや海鮮丼屋さんにもよく行っていて割と食べることに関しては楽しんでいた気がします。

お風呂は”15分を目安にお願いします“と書いてあり、最初は若干焦ります。
しかし少し遅れたところで「早く出てくれ」などと言われたことは1度もなかったので気持ち急ぎ目に洗えば大丈夫でしょう。

バスタブはなくシャワーだけですが十分な広さがあり、シャンプーやコンディショナー、ボディソープも置いてあります。
あくまで簡易的なものなので余裕があれば1度きりで使い切れるシャンプーなどを持って行けばより良いかもしれません。
とりあえず頭と身体を綺麗にしたいだけなら置いてあるもので全く問題ないと思います。

このサンキューマートで買った簡易バッグ(?)にヘアゴムやスキンケア用品、コームなど最低限必要なものを入れてお風呂に持って行っていました。
この汚れ具合がリアル感出てますよねw

貸し出し用のフェイスタオル、バスタオルは使い終わったらタオル用ゴミ箱に捨てるようになっています。
何枚でも使い放題ですし洗濯しなくて良いのでなんだか楽できた気分になれます。

勿論ドライヤーもあります。ストレートアイロンとカールアイロンもありました。注意するべき点はメイク落としが置いていないことです。
特段注意するべき点はそのくらいです。

肝心の寝心地はというと、24時間暖房が効いており枕(ちょっと硬いですが)と毛布を借りられるので寝られないことはありません。
しかし床はやはり柔らかいとは言えないですし、顔に直接暖房の風(夏なら冷房)が当たってしまい乾燥してしまうので
起きている時間は頻繁に乳液やオールインワンクリームなどを塗ることをお勧めします。

電車や新幹線など座っていたほうが眠くなるという方はもしかしたら
フラットシートではなく敢えて椅子タイプのお部屋を選んだ方が眠れるかもしれません。
後ろの人がいないので気を遣わず思い切り
リクライニングできますし試してみるのもありですね。

環境音はどうだったかというと、運良く全く煩くなかったです。
しかし私が行った店舗がたまたま静かだっただけかもしれないので
ノイズキャンセリング付きのイヤホンを持っていると安心です。

結果住み心地はどうだったかというと
2週間のうちにだんだんリラックスして過ごすコツを掴んでいき、4、5日目にはネカフェ生活を楽しんでいました。

因みにその2週間はキャバクラで働いていました。
まさかネカフェから出勤してきているとは誰も思わなかったでしょうね。

空き時間はYouTubeを観たりスマホをいじっていて漫画は1冊も読みませんでした。
いま思うとあれだけの沢山の漫画や雑誌、本が取り揃えてあるのに1冊も読まなかったのは若干勿体なかったかなと思います。

得たもの

・どこでも生きていけるという自信
・秒速でお風呂に入る技術
・置かれた環境の中で愉しむポイントを見つける力が増した

失ったもの

・すっぴん部屋着で人目に晒されても余裕になる
・ネカフェに住んでいる間だけ若干女子力が下がる

この時代に生まれてよかった

結果得たもののほうが
圧倒的に多かった
です,,🦔,,🍀

人間、意外とどこでも生きていけるんだなと実感しました。
それはこの便利な時代だからこそです。

もし色々な理由で将来を悲観されている読者さまがいましたら心配している気持ちを少しでも減らしてくださるとありがたいです。
私如きが言えたことではないのは重々承知ですが、
住む家があってエアコンさえついていればなんとかなります。

いまはネットスーパーもありますし、アマプラの月500円で音楽聴き放題、映画も割と色々観られますしね(*´ー`*)

読んでくださった貴方さまが小さな愉しみを見つけて少しでも平穏に
幸せに暮らせますように🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?