見出し画像

原因不明の体調不良の話

健康に生きたいと思っているし、かなり気を遣っているはずなのに、今年は既にここ10年で一番体調が悪いと思うほど体調不良が続いた。

5月末の日曜日、友人とカフェでサンドイッチを食べおしゃべりをし、帰宅した。家ではカレーを作って恋人と食べ、何事もなく寝て、翌日は会社に向かった。
しかし会社についてしばらくすると異変が起きた。

なんだか胃の調子がわるく、気持ち悪い。お腹の調子も悪く、下痢気味だった。仕事に集中できず、午後まで頑張ったが午後休という形で早退した。

(発症から1日後)
翌日も休み、ずっと下痢だったので内科を受診して薬をもらった。

(発症から2日後)
下痢である以外は特に問題なかったので、会社に行ったが、トイレに行くと血尿と出会った。
これは膀胱炎かもしれないと思い、会社帰りに慌てて泌尿器科を受診。新宿区には泌尿器科はたくさんあったが混雑しており、合計2時間ほどかかった。1時間ほど待ち採尿するとやはり膀胱炎で、下痢の際に菌が侵入してしまったのだろうとのこと。
念のため採血することになったが、ここで採血に5回失敗され看護師さんは3人交代し、最終的に医師が採血してくれた。
そして1週間後にまた来るように言われ、薬をもらった。

(発症から3日後)
抗生物質により血尿は改善したが、下痢は一向に改善しなかった。週末は親友の結婚式を控えていたため、なんとしても治したかったが、まったく治らなかった。
とくにご飯を食べると、30分しないうちにトイレに駆け込むことになる。

(発症から4日後)
実家に帰る新幹線もトイレに行けないと困るので、前日夜から飲み物以外を摂取せずに乗車。このときは本当に、下痢以外は熱や他の体調不良はなく元気だった。

(発症から5日後)
式当日は、披露宴でどうしても食事が出てしまうので、美味しそうなものを目の前に、食欲もあるのにほぼ手を付けられなかった。
まったく食べないわけにもいかず、少し食べたが、披露宴の間に3回トイレに行った。(泣)

(発症から6日後)
体調も悪いので、翌日も何も食べず帰宅した。家族も心配して、ゼリーやOS1などを持たされた。

(発症から8日後)
その後下痢は改善してきたため、会社終わりに彼が家に来てくれて、一緒にご飯を食べていたのだが、私は異変を感じ始めた。めちゃ寒いのである。
そしてだるい。熱を測ってみると、38度あった。
驚いたがすぐに寝ることにして、お風呂に入って、ロキソニンを飲んで寝た。
(このとき退職が決まっていたので、有給消化の旅行の予約を彼がしてくれていた。私は熱を出しながらベッドの中で、泊まるホテルを選んでいた)

(発症から9日後)
朝から病院に電話して、熱が出ていても来院していいと言ってもらえたので診察を受ける。採血までしたが、特に問題は見つからなかった。
膀胱炎の抗生物質で下痢をしている可能性があるので辞めてみてはどうかと言われ、抗生物質は辞めた。
その後熱は出ず、喉は少し痛かったがすぐ治った。匂いも一瞬わからない気がしてコロナかと焦ったが、鼻が詰まっているだけだったのかこれもすぐ治った。
コロナの検査キットは陰性だった。

(発症から12日後)
抗生物質を辞めたおかげか下痢が治ってきた。ご飯後にすぐトイレに駆け込むことはなくなり、かなり普通のものが食べれるようになった。
この頃は毎日おかゆかうどん、お茶漬けを食べていた。

(発症から14日後)
全快したと思い、体調を崩す前に毎日朝ごはんにしていた完全栄養食Huelを飲んで、会社に向かった。9時頃会社について冷蔵庫にお弁当を入れた時に見つけたレーズンサンドをひとつもらって、食べてから仕事を始めた。
すると10時前に気持ち悪くなり始め、トイレに篭って吐いた。10時から朝会なので一旦出席したが(かなり辛かった)、その後またトイレでまた吐いた。
気持ち悪くて動けなかったので、トイレの個室の床に手を拭く用のペーパータオルを敷き詰めて、体育座りで1時間ほど座っていた。
やっとの思いで外に出て、休憩スペースで座っていると、同僚が「大丈夫?」と声をかけてくれて、帰るよう勧められた。
吐ききっていたが不安だったので、その日は午前休にしてタクシーでそのまま帰って少し横になった。
落ち着いたので午後からは家で仕事したが、その後は吐くことはなかった。
(レーズンサンドのせいだと思ってるけど、このときからHuelはトラウマで飲めなくなりました)

(発症から15日後)
吐くことはなかったが、怖いのでまたおかゆ生活に。
でも休みすぎて有休があんまりなかったので、会社に行った。この日は特に問題なく過ごせた。


その後回復して、下痢もなく、なんでも食べられるようになった。
しかし原因は不明のまま。こんなに長引いたこともなかったし、風邪でもコロナでもなく対処法がわからなくて、いつ治るのかと不安でしかたなかった。
そして、体調が悪くてものんびり休めるほど有休もなく、出社義務もあったのでトイレが近くても会社に行かねばならず、つらかった。

そのうえこの時期は転職活動中で、体調が悪いのに面接があったのがより一層つらかった。トイレに行きたいのを我慢して面接を乗り切ったこともある。


結局原因がわからなかったので、とにかく体調には気をつけようと心に誓った。食べ物だけが原因ではないと思うが、賞味期限にはかなり敏感になった。
しっかり食べて寝て、無理をしないようにもしている。

…が、2ヶ月経った最近、また食後に全部戻してしまったことがあった。そのときも夜はおかゆにして、その後は特に問題なかったが、大人になってから吐いたことなんてほとんどなかったので、このペースで吐いていることが怖すぎる。(親に心配されるけど妊娠ではありません)
とにかく原因がわからないのが不安なので、より一層賞味期限に気をつけて過ごします。(このときは1年くらい前に買った冷凍のシーフードミックスが原因ではないかと思っている。)

またこんな体調不良が続いたらどうしようとか、休みたくてもゆっくり休めない環境がつらいとか、そういうことをずっと考えていた。
今後の人生では同じようなことがないように、とにかく健康第一で過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?