見出し画像

満月の日に

 今、まん丸なお月様が見えています。
 今日は畑に行きました。
 

発芽

 先日蒔いた種が発芽しました。

左から、ビタミン大根・総太り大根・赤かぶ

 大きさは違いますが、似ています。
 これらは、いいタイミングで間引きをし、1箇所1本にします。


暑さの中で…

 まずは収穫作業から。疲れてやるのが嫌にならない内に…。

 見てしまいました。長ねぎの畝が、草だらけです。

作業前の畑

 気がついた時が、作業をする時。
 長ねぎの畝の、草取り・施肥・土寄せを行いました。

 抜いた草は、草捨て場に。
 これらは、堆肥にします。

草捨て場

 そして、野沢菜や玉ねぎなどを作付けする場所の、草取りと耕耘をしました。

作業後の畑

 同じ畑とは思えないほど綺麗になりました。
 したいことはもう少しありましたが、後日行うことにして、帰宅しました。


収穫物

 今回の収穫物です。

収穫した 茗荷・ピーマン・ミニトマト

 ミニトマトは、収穫量が減ってきました。ピーマンは『なり年』のようで、その度に大量に採れます。
 一部を残し、出荷できるように袋詰めしました。食べ切れないほど採れてしまうからです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?