見出し画像

餅つき

 お餅の在庫が少なくなったので、白餅や豆餅を作りました。

 先日から水に浸していた糯米や黒豆を出し、水を切ったり茹でたりする所から作業を始めました。

使った食材

「浸した糯米・茹でた黒豆」「砂糖・塩・白ごま・青のり」「米粉」です。


 蒸かして、ついて、


 白餅はのし、豆餅は黒豆などを混ぜて蒲鉾型にまとめ、


 冷蔵庫で固め、


 包丁でカットし、


 ラップで包み、ビニール袋に入れ、新聞紙で包み、


 冷凍庫に入れて作業が終わりました。


 前半2時間弱、後半1時間ほどの作業で、お餅が50切れほどできました。

 早速、切れ端を焼いて味見しました。

焼いた切れ端

 やっぱり美味しいです。
 これで、しばらくお餅が食べ続けられます。


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 朝ご飯は、お餅などを焼いて食べました。

朝ご飯


 昼ご飯は、温つけ麺を食べました。

昼ご飯


 夕ご飯は、スーパーで買った『鯉の甘露煮』などを食べながら日本酒を飲みました。

夕ご飯



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?