見出し画像

畑作業

 今年になって4回目の畑作業をしました。

 今日は、この部分に化成肥料やバーク堆肥を撒き、 

作業開始時

 耕耘し、

耕耘中

 黒マルチをかけたり、畝を盛って長ねぎの苗を植えたりしました。

作業終了時

 長ねぎと間違えて玉ねぎの苗を買っていたので、作業の途中で片道40分ほどかけ、長ねぎの苗を買ってきました。 ^^;

 最後に、草取りをしたり、食害にあった場所に苗を植え直したりしました。

植え直し

 今年の畑の輪郭がはっきりしました。

畑の主要部

 黒マルチをかけたところに、種を蒔いたり苗を植えたりすれば、春の作業が終わります。


ふき

 耕作する場所に張り出した「ふき」を家に持ち帰り、処理しました。
 茹でて、皮をむいて、カットし、水に入れて灰汁を抜き始めました。

ふきの初収穫

 このふきは初物です。
 皮をむいていて、この時期のふきが軟らかい事を実感しました。


栄養補給

 畑の小屋で食べた今日の昼ご飯です。

畑でお昼

 栄養のバランスを考えながら、お弁当を選んでいます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?