見出し画像

やわらかな干し柿の完成

 例年、渋柿を吊して10日目頃に味見をします。
 夜、「干し柿を食べてみようか…。」と私。
 吊した渋柿の内、柔らかめのを切ってきました。

干し柿の味見

 渋みが消えて、甘くて、美味しい ♪
 私が一番好きな状態の干し柿でした。
 食べてもらうなら、今が一番。

 ハンガーに吊した干し柿を2さげだけ持ってきて、2人でお裾分けできるようにしました。
 私がハサミを使い、家族がもんで詰める。慣れた分担仕事です。

完成前の干し柿

 完成前のやわらかな干し柿を詰め終わりました。

お裾分け

 明日・明後日に会う人に、プレゼントします。
 残っているのは、もう少し干せば保存用の干し柿になります。
 そしたら、クリームチーズを巻いて食べましょう。


ブランチ 時短の夕ご飯

 地区の仕事をしたり、定期通院をしたり…。
 朝ご飯を食べ損ね、遅い時間の食事となりました。

遅い食事


 調理を始めてから35分で食べ終わった夕ご飯です。

夕ご飯

 丸と同じ価格の処理された鯵を塩焼きにし、オクラはさっと茹でて切り、柚胡椒と麺つゆで味付けし、納豆は卵と合わせ、渡り蟹はみそ汁にし、ご飯も美味しく炊け………。
 時間はかけなかったけれど、素敵な夕ご飯になりました。家族もたくさん食べました。
 食事の用意も、だんだんに板に付いてきたようです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?