見出し画像

お祝い & 初畑作業

 上の画像は「お食い初め」のお料理。
 筑前煮は私が調理しました。

 下の画像は「お宮参り」の一場面。

お宮参り

 二人目の孫も「お食い初め」や「お宮参り」が出来るまでに育ちました。


 娘家族が帰省している間、いろいろなことをしました。
 これは、ちひろ美術館に出かけた時の写真です。

 楽しく嬉しい時間が続きました。
 娘家族は帰ったばかりですが、次の帰省が今から楽しみです。


畑作業開始

 今日は、畑作業に出かけました。
 最初に昨年植え付けた野菜の様子を見ました。

 順調に冬を越していました。


 次に行ったのは、蕗の薹の収穫。

 立派な蕗の薹が、たくさん採れました。

 次は、草取り。

 3時間ほど草取りを続けたら、畑がすっきりしました。

作業後の畑

 収穫した蕗の薹は、お裾分けしたり天ぷらにして食べたりしました。

 今年も美味しい野菜がたくさん採れるよう、必要な作業を時期を逃さないように続けたいです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?