見出し画像

干し柿 & 野沢菜

 『あ! 干し過ぎだ!』
 干し柿を取り込み、紐から外して、へたを切り、固さ別に分けました。

干し柿

 最初に感じたほどは乾いていませんでした。
 今年は、柿を取らせてもらった時期が良かったので、粒ぞろいの干し柿ができました。


 野沢菜は収穫しなくてもいいと思ったのですが、もったいないような気がして、半分だけ収穫してきました。

野沢菜の収穫

 今日採った野沢菜は、家で使い、ご近所さんへお裾分けし、残りは売れないかもしれませんが直売所に持っていきます。
 畑には、まだ今日採ったのと同じ位の量の野沢菜が残っています。
 『花芽が出る春まで放っておき、花芽を摘んで食べようかな…。』等とも思います。でも、来春にはその場所にじゃが芋を植えなくてはいけないので、結局は抜くことになりそうです。 


食事

 お餅を焼いて朝ご飯にしました。

朝ご飯


 昼食にビピンパの具をやっと食べ切りました。

昼ご飯


 少し前に「あたりのキッチン!」で登場した『豆苗の肉巻き照り焼き』を作りました。
 作り置きのコロッケがあったので、素敵な夕ご飯になりました。

夕ご飯

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?