見出し画像

夕ご飯

 買い物をしている時に今日の献立が決まりました。
 立派なお刺身が安く売られていたからです。

ちらし寿司 味噌汁

 酢飯や味噌汁を作り、ナズナや白菜のおひたし・野沢菜漬け・林檎・ちらし寿司などを配膳しました。

夕ご飯

 素敵な夕ご飯でした。 


干し柿

 夕食後、2回目にむいた干し柿の仕上げ作業を始めました。

干し柿

 1回目にむいた干し柿は干し始めて19日間で上手に出来上がりました。でも、今回のは26日も経っていますが、味見をしたら渋さがまだ口に残りました。作業を中止し、干し場に戻しました。
 渋柿は採った木により性質が違うようです。今迄、同じ木から採った渋柿ばかり使っていたので、そんな事も知りませんでした。


お手伝い

 先輩のお手伝いをしたら、落花生の種と白菜をくれました。
 来春は初めて落花生を作ります。楽しみです。

朝ご飯

 卵を焼いて、朝ご飯にしました。

朝ご飯

 卵が上手に焼けて嬉しかったです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?