見出し画像

畑仕舞い

 今年の畑作業が終わりました。
 上の画像は、これから冬を迎えるジャンボ大蒜・玉ねぎ・アブラナです。

 今日の作業開始時の畑です。

作業開始時

 野沢菜を収穫し、お礼肥としてバーク堆肥と苦土石灰を撒き、

収穫 & お礼肥入れ

 耕耘機で耕しました。

作業終了時

 今日の作業は2時間かからずに終わりました。


 収穫した野沢菜は、夕食後にそれぞれにしました。

収穫した野沢菜

 使う分を確保し、お裾分けできるように拵えて配り、細いものは草捨て場に捨てました。

 今年も、体をたくさん動かしてたくさん楽しみ、食べ切れないほどの野菜を採りました。ずっと畑作業を続けられたことが一番良かった事でした。
 来年も畑作業を続けられますように。


今日の食事

 朝食は、前日の残りを温めて簡単に済ませました。

朝ご飯


 昼食は、残っていた芋汁をご飯にかけて簡単に済ませました。

昼ご飯


 夕食は、買ってきた鯵などを楽しく調理し、しっかり食べました。

夕ご飯

 献立は、蛸と若布の酢の物・鯵の骨煎餅・アジの唐揚げ・打ち豆汁・ナズナのおひたし・大根のはりはり漬け・林檎・みかん・日本酒・ご飯でした。
 日本酒も美味しかったです。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?