見出し画像

「ぼくなつ」がしたくて堪らない、秋

ある時、動画サイトで見かけてしまった…。

「ぼくなつ」のゲーム実況動画を…!

「ぼくなつ」とは、PlayStation「ぼくのなつやすみ」というゲームシリーズでございます。ナンバリングとしては1〜4まで。1と2はリメイク版も出ている作品です。

主人公の小学生「ぼくくん」が、夏休みの8月いっぱい、普段住む場所とは違う田舎で過ごすことになるお話。

虫取りや川泳ぎ、そこで出会った子供たちと駆け回ったりと、童心に帰ることができるゲームでありますが、周りの大人同士の言葉にできないような関係性を垣間見ることもできます。このギャップが心に染みる。心にしっとりと残る神作です。

中学生か高校生の時、あるゲーム実況者さんが投稿していた「ぼくなつ」シリーズの動画にハマっていました。今回見つけてしまった動画は同じ投稿者さんではありませんが、懐かしくなって見てしまった…。

そして、ただただ「ぼくなつ」がやりたくて仕方のない人間と化しました。

ただ今の季節は秋です。先月と比べるとかなり寒くなりました。こんな寒い時期はノスタルジーな感情が湧き上がるもので、より「ぼくなつ」がやりたくなる。言葉にならないような哀愁に浸りたい…。

たしか高校生の頃、今と同じようにどうしても「ぼくなつ」がやりたくなって、中古ゲーム屋さんに行った記憶がある…。買ったけれど結局忙しくなったりでほとんど出来なかったやつ…。探してみよう。

…あった!思ってるところには無かったけど、本棚の奥にしまい込んでた。

すぐにプレイ可能なのがps3の「ぼくなつ3」だけだったので、これを買った。

とりあえず1日だけやってみようと思い、ここ1年くらい全く動かしていなかったps3を起動してみる。

なんとか動いた。ぼくのなつやすみが始まる〜!

ぼくなつ3は北海道が舞台。牧場を経営する一家の元でお世話になります。放牧されている牛さんに、夏だけど過ごしやすそうなお天気…。部屋の中なのに、空気がおいしく感じる。そして、おばちゃんの北海道弁が癒される。

あ〜幸せだ…。

しかし、コントローラーがバグったせいであんまりちゃんと操作出来ずに一日が終わりました…(笑)

もう古い機械でちゃんとメンテナンスもしてないようなものなので…、色々検索しながら機械の状態をちゃんとして、また再開しようと思います。

うまく1ヶ月できますように…。

そして、これが終わったらps2版の「ぼくのなつやすみ2」がやってみたいのです…!

恐らくぼくなつの中でも名作中の名作と呼ばれているもの。何となくストーリーは知っていますが、シリーズの中で1番心に刺さるものがあるイメージです。

家の奥に眠ってるps2があることは知ってるので、それを引っ張り出してまでもやりたい…!

また、「ぼくなつ」を制作したミレニアムキッチン様の類似作「ぼくらのかぞく」もやってみたい…。

こちらは子供を操作するのではなく、プレイヤーが子供の親になり、自分の子供が大人になっていくまでの成長を見守るゲームです。

このゲームはつい最近知ったのですが、時の流れの速さだったり、ついつい子供を心配してしまう親心だったりと、すごく穏やかなゲームなのに、いろんな感情に気づくゲームです。そして泣ける…。

どれも早くやりたくて仕方がない…。けれど、まずは「ぼくなつ3」で、北海道の夏休みを体験してこようと思います。またやって見た感想でも記事にしようかな〜。考え中です。

「ぼくなつ」「ぼくかぞ」シリーズの制作を手がけたミレニアムキッチン様のサイト⤵︎ ︎

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?