見出し画像

元気の無くなった時の私の回復方法(2024.1)

2024年記事の初投稿となります。

改めて、今年もどうぞよろしくお願いします。


年末年始のお休みは4日まで。5日はお仕事で、そこからまた3連休があり、今週から本格的な始動となります。

年が明けてから、お休みモードから通常モードに少しずつ切り替えていこうと意識していました。実際5日の仕事は気だるさもありながら、スムーズに通常モードへ切り替えできたと思っています。


しかし、3連休にてその意識は崩れていったのです…


1/7(日)にバレー観戦に行ってきました。(詳しいお話は今週中に記事を投稿できたらいいな)

私の中で、ここまでが年始のワクワクお楽しみイベントでした。それが終わってしまって…なんだろう、喪失感なのか、燃え尽き症候群なのか。

「この日まで頑張ろう」と思っていた目の前のイベントが無くなってしまい、目標を突然見失ったような感覚です。目の前の視界がぼやけると、考えてしまうのは余計なこと。


以前はよく悩んでいたけれど最近めっきり考えなくなった、過去の反省や将来の心配事が頭の中から離れなくなってしまいました。

食事をとるのも面倒になって、寝床でうずくまって、気づけばお腹が痛くなってきて自滅。。


うーん。楽しみなことが全く無くなった、という訳じゃない。来月にはまたバレー観戦に行く予定もあるし。笑


ごくたまに、こういう事があります。突然休日に気力ゼロになって休みが終わりそうになること。

しかし、今回は一日半くらいで切り替えられました。

今回の回復方法は「①ちゃんと食べる」「②深呼吸」「③思い切ってめっちゃ寝る」でした。

①「食べるのが面倒くさい」ってほんとーーーに元気の無い証拠だな、と痛感しました。美味しいもの食べたら嫌なこと忘れます。美味しいもの食べよう。


②布団の中でうずくまっていると、呼吸が浅くなって胸が苦しくなりました。胸を広げて、ゆっくり息を吐く。それだけで心身ともにすこーし落ち着きます。

③もう1日寝ちゃっていーや!と思って寝ました。そういう日もあるよね。もう寝ちゃえ!って思うと罪悪感も少し減ります。


今年はもっと穏やかに生きれたらいいな。けど、今回も一日半で回復したので、きっと私は成長してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?