見出し画像

初めてハリーポッターを観てみました🪄︎︎.*

24年生きてて、あんまり触れてこなかったハリーポッター。

興味がなかった訳じゃない。USJに行くたびに観てみようかな〜とは思った。何年か前にハリーポッター好きな友人から4つの組分けがあるんだよ、という話を聞いてからも興味は湧いた。

しかし、金曜ロードショーでやってるのを何となく観損ねて数年。8作品もの長編シリーズなので、「よし!今だ!観るぞ!!」までならないとなかなか観るのが難しい。

そんなことを思っていた私が、ついに1作品目「ハリーポッターと賢者の石」を観てみました。

観ることになったきっかけは2つ。

まず1つ目。家族が突然、「ホグワーツ・レガシー」を買ってきたことです。

『ホグワーツ・レガシー』は、ハリー・ポッターの小説で初登場した世界を舞台とする、没入感の高いオープンワールド・アクションRPGです。

ホグワーツ・レガシー 公式サイトより

ゲーム好きの父と弟が念願のPS5を購入し、各々好きなゲームを購入していたのですが、「あんた用にも買ってきたで!」と言い放ち、私にゲームソフトを渡してきました。

いや、家族みんなハリーポッター観たことないやろ…

私が今までハリーポッターに触れてこなかったのはこの家庭環境もあると思います。うちの家族は専らジブリ作品を観ていたで、私も自然とよく観ていました。

きっと、ハリーポッターを見た事ある人ない人の違いって、家で誰かが観てるか観ていないかの違いではないかと勝手に推測しています。


そんな持論は置いといて。両親が「めっちゃ綺麗な映像とか観れそうじゃない?やってみて〜」と言ったので、早速やってみました。

全然ハリーポッター知らないのにめっちゃおもしろいやん…没入感すげえ……!!!!!

自分でキャラクター作成する所から始まり、ホグワーツへ入学するところまでプレイ。ここから色んな事が始まっていくはずだけど既に面白い。しかし、「これ、映画みてたらもっと面白いだろうな…」という気持ちも生まれます。

そんなタイミングで、2つ目のきっかけが生まれます。


アマプラで全作品配信!!

これは驚きました。この辺の作品ってこういう配信には無いと勝手に思っていたし、あったとしても追加料金必要、みたいな印象。

それが、12/31から見放題になったということで、先ほどのハリーポッター好きの友人とリモートで映画鑑賞をすることになりました🎶

はじめてのハリーポッター。見たことないもの、不思議な現象に対する驚きとワクワクが次々自分の中にやってきました。

「ワクワクする」って、まさにこういう事なんだな。自分の心の奥に眠っていた童心がよみがえる素敵な映画でした。

幼い少年少女達ならではの人間関係やいざこざ(?)を覗けるのも楽しかったなあ。みんな可愛い子達ばかり。笑

この子達がこれからどうなっていくのか楽しみ。近いうちに2作目も観ようと思います。☺️


…なんて考えていたら、金曜ロードショーにてハリーポッター1,2,3作目が放送されるとの事。今、1作目を見終わったところです。

まだまだ名前も用語もうろ覚えで、理解が追いついていない箇所もあると思いますが、初めて観た時より話が頭に入ってきました。友人が「何回でも観たくなる作品」と言っていたのがよく分かります。

来週の2作目の放送前にアマプラで観て、金曜ロードショーでもう1回見る!ってパターンを楽しみたいと思います!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?