見出し画像

悩みがとまらなくなったら今に戻ればいい

私たちは、日々の中で大小問わず
必ず「悩み」というものは
生まれます。

これは肉体をもっている人間なので仕方ないことです。

時には、
悩みが大きく大きくなりすぎて
止まらなくなってしまうことがあるでしょう。

でもそんな時は、
「今ここ」に戻ってきてください。

悩みって
頭の中のおしゃべり(エゴ)によって
作られています。

そして、
悩みは今この瞬間にないことがほとんど…

悩みのほとんどは、
過去の後悔か
未来の不安なのではないでしょうか。

頭の中で勝手に想像して
勝手に不安を増大させていることに気づくことが大事です。

だから、
そんな時は、「今この瞬間」に
戻ってきましょう。

「今この瞬間」とは…

本当に、たった今でいうと、
私の投稿を読んでいますよね(^^)


携帯電話やスマートフォンで
スクロールしながら
読んでいるのかもしれないし、

パソコンで読んでいるのかもしれませんね。

「今この瞬間に気づく」とは、
今いる場所、
今やっている行動に
気づきを持つことです。

悩みは
「今」に存在していません。

悩みとは、
「過去」や「未来」にいるときに起きます。

なので、
悩みが止まらなくなったら、
「今」に戻ってきましょう。

そして、
今、自分が何をしているのかに意識を向けるのです。


「今に気づく」を習慣化させていくだけで
悩みが格段に減ってきます。

過去や未来は、あなたの頭の中だけにあって
実際に触れることはできません。

実体のないものに
悩みを巡らせていたのだと
気づくことから始めましょう。

あっ、そうだったと気づくと心がとても楽になります。

低波動域に居た自分が高波動域へシフトするので、未来に良い出来事を引き寄せるのです(^^)

そう「今に気づく」ということが
悟りへの第一歩です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?