見出し画像

今にいると不安や心配はない

多くの人たちは
より素晴らしい未来を期待して
今、いろいろなことに悩んでいないだろうか


そして
不安になっていないだろうか


望む未来を期待しているのに
今、不安を抱えていたら
気分は下がる一方です


そして
今のその感情に見合った現実を
呼び寄せてしまいます


不安な現実が目の前に現れて
自分には才能がないんだー
自分には〇〇が足らないんだー
という不足感を味わうことになります


そのような負のループに
はまっている時というのは
過去や未来に意識が向いています


今にいない状態です


不安や恐れというのは
過去や未来という
夢の中にあるだけなのです


今この瞬間に
自分を置いてみてください


そこには
不安も恐れも後悔もない世界なのです


望む未来ばかり追いかけていけば
いくほど、それは逃げていくものなのです


それが手に入るのは
追いかけるのをやめて
今その場所で
リラックスしていると
自然と向こうからやってくるのです


未来のことで
頑張ったり
執着するということは
今、あれがない
あれが足りない
という不足の意識にいる状態です


でも
自分が今この瞬間に意識を向けることで
ない状態からあるという状態へとシフトして
心が自然と満ちてくるのです


今のことに集中するだけで
自然と心が穏やかに満たされて
満たされた現実を体験するのです


不安や恐れのない
今を楽しく生きること以上に
大切なことはないのだと思います


食事をするときも
テレビを見ながら
スマホをいじりながら
ではなくて
食べることに集中する


今まで同じものを食べていたのに
味が違う
匂いが違う
などなど
今まで気づかなったことを
発見します


いかに
普段、ひとつのことに集中していないかに
気付けることでしょう


何をするにも
今している事に集中する

それが出来ている時というのは
とても満たされた気分になって
幸せで感謝の気持ちが
自然とあふれてきます


今生きること
そのものを楽しめるようになります


わたしたちが
この世に生まれたのは
きっと
今この瞬間瞬間を体験するため
なのかなーと思いました


No worries or anxieties at this moment


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?