見出し画像

26歳の振返りと27歳の抱負

明後日また一つ歳を重ねる。その節目にこの一年を振り返ってみた。

※この記事を書くまで自分は27歳だと思っていた…😅

ところで、毎年3/21って一年の中で1番くらいに最強開運日なのと高確率で祝日になるから、やっぱ自分持ってんな〜と思ってる(笑)

ちょうど一年前の今日も同じように一年の振り返りを行なっていた。
↓これ


去年掲げた目標

改めてこの時期を自分でも読んでみて、26歳でやりたいと掲げていた事がどれくらい達成できたか考えてみたら、こんな感じになった(↓太字部分)

🔥26歳やりたいこと
・日本以外で生活してみる
→100%達成
・コミュニティの輪をもっと広げる(仕事・リア友以外に趣味や副業を通じてまったく新しい人脈を作る)
→100%達成
・本をたくさん読む(分野とわず)
→80%達成
・環境問題への取り組みに参加する
→0% 未達成
・地元の発展に仕事で貢献する
→現在進行形のため?

26歳一番大きな出来事

これはやっぱり留学。長年の憧れやどうしても諦めきれなかった事をついに叶える事ができて、この経験は今も今後も自分の中でずっと生き続けると確信している。

一年を振り返って

過去のnoteにも書いているように、去年の今頃は持病との戦いで、1日天井を眺めて終わる日もあった。今もその記憶は薄れていないし、自分の病気について忘れたことはこの1年間で1日もない。それくらいずっと隣り合わせで生きて来た。もちろん留学中も。
でもその経験があったからこそ、健康のありがたみを知ったり新しい分野の勉強を始めたりする事ができた。そんな自分を変えたいという思いから留学にも一歩踏み出せた。「不安や心配事は過去と未来から来る」から今この瞬間に集中することを心がけるようにしていた。

まだ完治とまでは言えないかもしれないけど、本当にここまでよく頑張ったなと思う。

じっとしていられない性格で、「何かを頑張っている自分が好き」なことも自分で認識している。でも気づいたら頑張りすぎてしまうところがあるから、そこは今後も注意したい。勢いに任せるあまり心が置き去りになっていないか?些細な違和感を無視していないか?と自問しつつ、然るべき方向に進んでいきたい。

留学・病気以外にもこの1年で東京から地元にUターンしたり、副業を始めたり、それが軌道に乗ってフリーランスを経験したり、前職経由で声をかけていただき4月からまた会社員として外資系企業に転職が決まっていたり。
本当に濃い1年間だったし、自分でもこれを望んでいて、必然的に今にたどり着いたような気がする。
間違った選択は一つもなかったと自信を持って言える。

今年やりたいこと

正直この1年が濃すぎたのと、留学も終わって若干燃え尽きていて……
今これに向かって走りたい!というのが見えなくなっているのが正直なところだけど。

・とにかく心身の健康第一
 └仕事柄4月からは出張も多くなりだし力を抜けるところは抜いて程々に
・新しい仕事に慣れる&自分の仕事として確立する
 └英語を使う環境&新しい職場環境となるけど、焦らず自分のペースで適応していきたい
・副業を継続(誕生日である3/21が最強開運日なので弦を担いで開業)
 └本業が忙しくなりそうだけど、自分のライフワーク的存在である副業は細々とでも続けていきたい
・海外にどんどん出ていきたい
 └仕事でもプライベートでもいいけど、自分の知らない世界や価値観に触れたい!

モットー

①「自分がやりたくないことはトコトンやらない」
これは今年1年というよりずっと私のテーマなのだけど、これは違うな、自分がやらなくてもいいな、ということはNoと言える勇気を持つ。
特に仕事において、自分の裁量権で取捨選択するためにキャリアを築きたい。

②「よく遊び、よく働く」
尊敬する先輩を見ていても、仕事ができる人ってプライベートとうまくバランスを保っていて、どちらの時間も楽しそう。プライベートが充実していないと仕事にも本気でのめり込めないし、逆も然りだと思う。どちらも楽しんで相乗効果を発揮したい。

③自分ファーストでいこう!
自分がどうありたいか。他人より仕事よりまず自分の声を聞く。小さな違和感を無視しない。
自分を大切にすることで、周りへ気を配る余裕もできて、それだけでご機嫌でいられる。
自分の機嫌は自分でとる、これは常に鉄則!


まぁ、あまり欲張らず、健康で毎日楽しく過ごせたらそれでいいかな〜

どんな一年になるか楽しみだ✨




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?