見出し画像

滑り込み2023年振り返り〜今年の漢字は「初」〜


日本のみなさんはもう元日ですね。明けましておめでとうございます🎍
カナダはまだ大晦日の午後なので、ギリギリですが、今年の振り返りをしたいと思います。

人種や宗教にもよると思いますが、カナダの私が住むエリアには新年を祝う習慣がないので、年末感&正月感は全くなく、クリスマス気分を延長しつつ、ただの日常を過ごしています。

今年はどんな1年でしたか?
私はここ2〜3年の集大成のような1年でした。
3年前コロナで白紙になった留学に行けたり、水面下で準備していたことがフリーランスとして発進するきっかけになったり、ずっと勉強していた英語が仕事や国際恋愛で活かせたり。

そう思うと、不謹慎かもしれませんが、コロナによって自由な時間ができたことで自分を見つめなおしたり、足りないスキルを補うことができたので、今があると思っています。

今年の漢字

みなさんの今年の漢字はなんですか?
私は「初」です。
理由は、初めての経験がたくさんあったからです。
始めて外資系の企業に転職してその後Fireされ、フリーランスになった事。初めての英語を使う仕事。始めて海外に仕事で行ったこと、初めての国際恋愛を経験したこと、初めて海外に住んだこと、社会人6年目にして初めて留学したこと。

今思えばかなりチャレンジングな1年だったと思うし、一つ一つが大きなイベントで、時間もお金もかかる。築いてきた仕事のポジションを失うリスクもある。
でも投資やビジネスの世界も「リスク無くして利益なし」と言いますし、えいッ!!!!!と最後は飛び込み台からジャンプする気持ちで決断しました。
「あとは未来の自分がどうにかする!」
と保証もないことを思っていた記憶があります。
悩んだりもがいたり自分が嫌になったりしたことも数え切れないほどありました。
基本は何でもポジティブに変換できる性格ですが、胃がもたれるようなことばかりで向き合う勇気がなくて逃げたくなる時もたくさんありました。
そんな時、いつも私のサポーターでいてくれたのは、友達とクタクタになるまで読み込んだ本たちでした。
日本各地、いや世界中にいる友達にはこの場を借りて1年間の感謝の気持ちを伝えたいです。(これを読んでいるかわからないけど)本当にありがとう。


去年は登れない高い山だったのが、今や平地になっている

乗り越えた過去は、いつか自分を守る盾となる」って言葉、本当にその通りだな〜と思います。
去年の今頃は高い山に思えたことが、今では簡単にできるようになっているな〜としみじみ。

英語を使った仕事

最初はなかなか英語が聞き取れなくて会議の30分前から汗と緊張がすごかった、、(笑)
ビジネス英語でメールを送ることなんてしたことがなかったけど、今では全然へっちゃらになりました。聞き取れなくても図々しく聞き返せばいいことを学びました。

海外移住

今年は1年間の半分を海外で過ごしました。
最初は海外に渡航する時の役所手続きや諸々のチケット購入も、わからないことだらけで不安でしたが、2度3度と経験するうちに、「はいはい、またこれか〜」と寝っ転がってでもできるようになりました。
役所での海外転出届は窓口の人より自分の方が詳しくて(笑)机上の知識より経験こそ血となり骨となるってことを思い知りました😂

フリーランスへの転身

3年前、コロナをきっかけに「人と関われる仕事をしたい」「PCひとつで海外でも働けるようになりたい」と思って勉強していたことや副業でやっていたことが身を結び、フリーランスに転身することができました。
ずっと踏みとどまっていた理由として「フリーランス=収入が不安定」があるのですが、これに関してはお金の勉強をリスタートして、自分の仕事をいかにサステナブル(持続可能)にしていくかを考えてクリアできました。
今では、よっぽどの理由がないともう会社員に戻れない/戻りたくないと思っています。苦笑

国際恋愛

今年を語る上で、最も重要になってくるのが「パートナーシップ」です。
過去のnoteを読んでくれた方はご存知かと思いますが、現在私はカナダ人のパートナーと国際恋愛中です。
一時は、日本とカナダの国際遠距離を経験しましたし、国際恋愛ゆえの価値観、文化の違い、コミュニケーションに何度も何度も何度も何度も…(×100)頭を抱えました😥
今でも完全にうまく行っているとは言えませんが、自分と相手を信じて、分かち合う努力をしている道半ばです。
1人の時間が長かった私は、相手が日本人であっても誰かと時間を共有することがあまり得意ではなかったのに、相手が地球の裏側で育った人間となると、そりゃあ困難を極めます(笑)
その上、私の両親は全く国際的ではなく、かなーり保守的な純ジャパニーズかつ田舎の人間なので、、、

カナダに一緒にきてからも、2回ほど「もういい!1人で日本に帰る!」とエアチケットを取りかけたことがあります。幸か不幸か、エアーが高すぎて(ホリデー前だったので、15万円以上したかな)カナダに留まることにしましたが。

パートナーシップについては、私はまだまだひよっこなので、来年も引き続き困難な壁にぶち当たるのは承知の上で、できる限り相手と良好な関係を築けるように努めたいと思います✊

最後に


私は、人は過去からしか学べないと思っています。だからこうやって振り返って、過去から学ぶということを定期的にしています。
そして自然と私の周りにいる人は、辛い経験をしたり、どこかで踏ん張ってきた人が多いなと思います。
自分もそんな人間になれるように、あまり多くは望まず、とにかく健康に、地に足をつけて来年も自分らしい1年を送りたいと思います。

やりたいことを自由にやらせてくれてた親や、1年間一緒に走ってくれた自分の心身と周りのサポートに感謝しつつ、謙虚な気持ちで2024年を迎えたいと思います。

このnoteやYouTubeInstagramで私のことを知ってくださったみなさん、私のnoteを読んでくださるみなさん、本当にありがとうございます💖
いいねやコメントにいつも励まされています^^

楽しいお正月をお過ごしください🧧


では、次のnoteでお会いしましょう〜♪



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?