見出し画像

自由と責任

自由になりたいと思いながら
自由になることを拒否していたんだなーと
気が付いたとき


なんか納得、という感覚になったんですよね。


「自由になった時
自分で全部決めなきゃいけない。

それがもし間違いだったら?
それがうまくいかなかったら?

そこまで考えて動くくらいなら
自由なんていらない。


その方が安心だもん」


そう思ってたんですよね。


たしかに安心、だったなぁと
思う。


自分で考えることをしなくていいし
何かあっても
わたしのせいじゃないもんね。


でも


それと引き換えに
わたしの考えは言えなかったり
相手の意に添わないとダメだったり
決められた制限の中でしなきゃいけなかったり
何かあったら報告とかしたり、さ。


枠、にはめられたような感覚がある。


どちらを選ぶか、というか
どちらを選びたいか?なのかもしれない。


過去のわたしは
不自由を100%選んでた。
嫌だと言いながら
不自由のほうがメリットがあったんだろうなぁと思う。


今は…
今のわたしは
自由を選んでる。


決める怖さ、責任を取る怖さ
それもひっくるめて
体験したい!!と思うようになったから。


今この状態で
わたし死んだら絶対後悔するもん。

もっとやればよかったっていう後悔が
めっちゃ出てくるから、
体験してみたいんだと思う。


自由と責任

重く感じることもあるけれど
きっと
それがあるから心が動いて生きてるって
感じられるような気がする。


生きるって
どれだけ情動を動かしたか、なのかもなーなんて
少し思ってる。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?