見出し画像

結婚して〜

2024/01/27

最近彼氏に「(大学卒業後は)一緒に住もうね〜!」「結婚するもんね〜!」とド直球に伝えている。彼氏も満更でもなさそうで、わたしたちは今の話よりちょっと先の話ばかりしている。最近彼氏が「子どもにはピアノを習わせたい」とか、子どもの話まで持ち出してきたときはあまりにも愛おしいと思った。

何の不安や疑念もなく、心の底から一緒になりたい!という気持ちをぶつけ合えるような関係にもうなったんだなぁと思うと、わたしたちって本当に幸せなんだろうな。

まあでも不安が全くないわけではない。就活だってまだまだこれからだし、所詮まだ恋人関係。同棲どころかその先だって不確実っちゃ不確実。幸せな悩みなんだろうけど、ささやかながら危機感を抱いていることもあるので残しておく。



「結婚しようね〜!」

わたしたちにとって現在、「結婚しようね〜!」「結婚するもんね〜!」が一番の愛情表現である。もちろん素朴に「好きだよ〜!」と言い合うこともあるけど、それ以上に面白がって簡易的なプロポーズをしがち。わたしの最近の持ちネタは「籍に入らせていただきます‼️😤」
ただ、こんなことを普段から言い合っていると、本気のプロポーズの時、本気だと伝わるのかわたし…?と思ってしまった。まだ全然現実的じゃないのに普段から結婚結婚と騒ぎすぎて、結婚への憧れというか特別感が双方薄れてしまっているんじゃないかと思ったり思わなかったり。ある日いつものように結婚しよう系のイチャイチャ会話(?)をしていたら、彼氏から「プロポーズはこれでいい?」と冗談を言われた。もちろんわたしも「いやいや本番はもっとロマンティックに😤」とか言うけど、プロポーズに対する気持ちが雑になってないか?と思った。普段から冗談を言い合って漫才みたいな会話してるわたしたちなので、向こうからすればこれもいわゆるノリなんだろうけど。

恋人の賞味期限

これ。マジで怖い。今付き合って1年半が経過したけど、正直お互いの親密度が限界値を迎えていると感じる。限界値で維持され続けている(とわたしは信じている)から大したもんだ。ただ、これ以上となるとやっぱり結婚以外どうしようもないんだよな。恋人としての経験値は十分に積んできていて、わたしにとっては彼氏というか家族みたいな側面が強い。強すぎる。彼氏がいることが良い意味でも悪い意味でも当たり前になっている。お互いがお互いのことをどういう人間かはもう十分に理解できているし、そのうえでトラブルなく穏やかに日々を過ごせている。しかし安定している反面飽きやすく、新たな刺激を求める可能性も秘めていることに気付いてしまった。


正直、わたしはもちろん、彼氏も浮気はしないと思う。したら二重の意味で存在を消すよと脅してあるし(?)
今の関係性を続けていくうちに、何か壁にぶち当たるのかなとこれを書きながらふと考えた。まずは結婚かな。

わたしたちは就職について秋頃までちゃんと話し合いができず、わたしは一人で密かに病んでいた。正直、別れの選択肢もなくはないなと心に決めていた時もある。結果、就職先の地方はなんとか合わせることができそうだということに落ち着いた。今度は就職時に一緒に住めるかどうか、というところかな?正直最初から一緒に住まなくてもいいかなと思う反面、このタイミングで同棲するかしないかで結婚のタイミングにも差が出るんじゃないかなと思う。

今度先輩を含む女子飲み会(全員彼氏持ち)があるので、この辺の悩みも吐露してみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?