見出し画像

サイバスロン知っていますか?

少しでも見てくれた方の知識になれればと嬉しいです。

コンピューターを意味する「サイバー(Cyber)」と競技を意味する「アスロン(-athlon)」を組み合わせて作られた言葉サイバスロン。 その歴史はスイス連邦工科大学チューリヒ校(ETH Zürich)教授のロバート・リーナーさんが計画を発案した2013年に遡る。

サイバスロン公式HPより


『障害って言葉が嫌い、だって障害って邪魔なものっていうことじゃない?』って中学の時に先生が言っていた言葉を今でも覚えています。
それから障害って言葉を使うときには気を遣うようになったかな。

高齢化社会でこれから更に障害ってコトバが身近に
馴染んではくるのだろうけれど。障害って言葉がいつかなくなる日が来るのかななんて。

いまってメタバースなど仮想現実できちゃったりして。今後サイボーグみたいな人がどんどん出てきて障害者って逆に怖い人な印象になちゃったりして。

もっと生きやすく過ごしやすい面白い未来になればいいなと思った。

サイバスロン、あまり書いている方いなかったので「あ、なんか聞いたことある」だけでも覚えてもらえたら嬉しいです。



最後まで見てくれてありがとうございます。
気軽にポチっとスキ、フォローしてもらえると嬉しいです^^
あと、こんな自分ですがよかったら覗いてやってください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?