見出し画像

ステータスに「母」が追加されます

ぜんぜん更新していなかったnoteですが、久しぶりに書いてみようと思います。

というか、ただのご報告です。
わたくし神之れいは、現在第一子を授かり、妊娠5ヶ月であることをご報告いたします。

私のことを知らない方が大半だと思いますので、簡単に自己紹介を。
1984年生まれ、37歳(出産予定日には38歳)。関西在住で元フリーライター、現在はフルタイムパート事務員です。40代半ばの夫と二人暮らし。もうすぐ三人暮らし予定。

私たち夫婦は自然妊娠が難しかったため、不妊治療を行い3月に顕微授精にて我が子を授かりました。不妊治療仲間と親族、ごく一部の親しい友人にだけ安定期前に妊娠の報告をしていましたが、大々的に報告するのはここが初めてです。

妊娠した当初、早めにやってきたつわりと全身の湿疹(かゆい!)、体調不良に耐えながら「安定期になったらアレをしよう、コレをしよう」と胸をときめかせていました。
ですが安定期に入る2週間ほど前、切迫流産(流産していないものの、流産しかかっている状態)になってしまい、それからはお仕事をお休みして自宅療養中です(つわりは落ち着いた)。

切迫流産になってから最初の3週間は自宅でほぼ寝たきり生活でした。食事、トイレ、シャワー以外はベッドの上で横になる日々。家事や料理などはすべて夫に丸投げです(ありがとう、夫)。

そして先週末から「少しなら動いて良い」という許可をいただき、少しずつ家事を再開し始めました。ただまだ療養中なので、ベッドで横になっている時間も多いです。あと2週間ほどで次の検診のため、そこで自宅療養が解除されるかどうかわかります。性別もそのときにわかればいいなぁ……。

兵庫県宝塚市にある「中山寺」にて特別安産祈願。すでにおなかは大きくなっています。

医師から許可を得られたので、安定期に入って最初の戌の日に安産祈願をしてきました。こちらで子授け祈願もしていたので、私たち夫婦にとって思い入れの深いお寺です。

まだ切迫流産から回復していないし、今後どうなるかわかりませんが……。
無事に生まれてくることを信じて、油断せずにマタニティライフを楽しんでいこうと思います。
そしてnoteもちょいちょい更新しようかな、と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?