見出し画像

“美人”

「あの人は美人だから得をしている」

…羨ましい話ですよね。

でも本当にそんなことはあるのでしょうか?

今回は“美人”についてお話していきたいと思います。

■美人は好きですか?

あなたは美人さんをすきですか?

 アメリカで行われた実験です。

初対面の学生を大勢集めてパーティーを開きました。

事前に

・趣味

・宗教

・思想 

などについて詳しく調べておき、人はどのような人に好意をもつのか?という実験です。

 実験の結果…

趣味も

宗教も

思想も

ほとんど何の関係もありませんでした。

 関係があったのは、ただひとつ…

「外見の良さ」

だけでした…男も女も…

外見の美しい異性を魅力的だと判断したのです。やはり美男美女が好かれたわけです。

 ちょっと非情な結果ですが、これが事実です。

友人として長く付き合っていくうちにお互いに内面を見ることで結果は大きく変わってきます。

■美人は性格もいい?

 外見のいい人はその外見の魅力だけではなく、内面も良いと思われることが多いです。

 いろいろな写真を見せてその人の性格や能力を推理させると外見の良い人ほど、性格も良く、能力もあると判断されました。

 大人が子どもを見る場合も同じです。

大人は同じようなイタズラや失敗をした場合、外見が良い子ほど悪気はなかったのだろうと判断した という結果がでました。

■美人は得か?

 では美人は“得”なのでしょうか?

もちろん第一印象が良いという点では間違いなく得でしょう。

しかし美人も大変なことはあります。

“外見が美しい人は中身もいい”と、まわりはつい思ってしまいます。

・素晴らしい性格

・優れた能力

・すべてを受け入れてくれる

と期待します。

 その人がその期待通りの人なら良いのですが、なかなかそうはいきません。

頭も良く

仕事もできて

ピアノが弾けて

歌が上手くて

スポーツ万能で

英会話も堪能、、、

美男美女を見ると、私たちはそんな想像をしてしまいます。

 普通の外見の人が普通の能力を持っているのなら、なんとも思いません。

しかし素晴らしい外見の人が普通の能力しか持っていないと、がっかりしてしまうのです。

美男美女は普通にやっているのに失望されてしまうことがあるのですから大変なことです。

逆にドジっ子や天然ちゃんとしてうまく利用しちゃってる人もいますよね。(このタイプは同性から嫌われる傾向にあります)

■美人の悩み

もちろん美人にも悩みはあります。

あなたは美男美女ですか?それとも三枚目ですか?

美男美女がその美しさ・イメージを保つためには大変な努力が必要です。しかし三枚目だと割り切ってしまえばずっと楽になります。

 また、美人は年を取ってからの不満が高くなりやすいという研究もあります。どんな美人も、二十歳の肌やスタイルを30年後も維持することはできません。

普通年をとって外見が変化していくことをだんだんと受け入れていくものです。

 ところが美人にはこれが難しい。もともと美しい人ほど容姿の変化を受け入れるのが大変なのです。(芸能人でも明らかに様子のおかしい顔になっていく人がいますよね)

■さいごに 

美人はお得なのか? 

これは一長一短ですよね。

美人だろうがそうでなかろうがだれにでも悩みはあります。

恋愛を楽しむだけならば外見だけを重視するのも良いかもしれません。

しかしそんな考えのまま結婚した美男美女達はことごとく結婚に失敗しています。

外見が良いというのは強みにはなりますが、“特技のひとつ”くらいの感覚でいるほうが嫌味ぽくならずなにごともうまくいくのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?