見出し画像

paranoia


ある日突然、何かに気がついた時。その前の景色には戻れなくなる時がある。

手品のタネを知った後。
下心に気がついてしまった男の口説き文句。
サンタクロースの正体。

もう二度と気がつく前の姿を私に見せてくれる事はない。


あの日、私は気がついてしまった。
この世界のタネ、とも言える何かに。
世界の下心に。
世界の仕組みの正体に。

あの日から、私には世界が以前のようには見えなくなってしまった。

私を労働させる為の見え透いた「意義」のような形に加工された虚構。
「貨幣」のフリをした虚無。
社会のフリをした一定の人々を豊かであり続けさせる為の枠組み。

私は気付いてしまった。
そして、全ての社会的な煌びやかさから無縁になった。

値札についた数字の虚構。
愛で繋がれている筈の家族の虚構。
求め合っている恋人や
思いやりで繋がれた友人達の虚構。

始めの中は戸惑って、危うく嘔吐してしまいそうな違和感に襲われた。
今や、その虚構に気が付かない人々の「無」に奉仕する営みを眺めている事にも慣れてきた。

私は気が付いた事を誰にも話さなかった。
虚構に魅せられている人間は、もはや虚構の奴隷で、それに気が付いてしまった人間を排除しようと攻撃してくるのだ。

気が付いた事を悟られてはいけない。

彼らと同じように擬態して、彼らと同じように紙幣を有り難がって、同じように服を着て、同じように歩いて生きている。
この世で意味のあるモノは太陽と風と緑の美しさ、男の筋肉の質感や、食事によって飢えを解消する感覚とか、そういった類の事である。

それ以外は虚構ばかりだ。

だから、心地の良い日は本当は仕事をしたくないし、暖かい陽気の日は服なんて着たくもない。男の口説き文句を聞いている時間は退屈でしかないし、疲れた日は一日中何かを貪り食っていたい。

しかし、その気持ちは押し殺さなくてはいけない。

そうでなければ、私が気が付いている事が周囲にバレてしまうから。

彼らは奴隷だ。奴隷で居続けたいのだ。
貨幣以外の価値を見出す事が出来ないまま拝金主義に収まり、自分自身に価値を見出す事が出来ないから承認欲求に囚われ、やれ地位だ名誉だ、と踊らされ、惨めに虚構に身を捧げる。

しかし、私はどうなのだろう。
彼らを欺き、迫害されない事だけを目的に日々を消化している私も、また虚無なのではないだろうか。

私の気付きを世に広めてみようか。
いや、そんな事をすれば、彼らは私を許しはしないだろう。

産まれる時代を間違えたのだろうか。
いや、これからも人類は虚構に踊らされ続けるのかも知れない。
そして、それを「文明」と呼ぶのだろう。

くだらない。
彼らは常にくだらない。
くだらないままの姿で、私の周囲を取り囲んで虚構の饗宴を続けるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕が大学を卒業した最初の夏、アパートの隣の女の人は救急車で運ばれて行った。

不思議な人だった。
ウネった癖のある黒髪を後で束ねて、ブラトップ姿でゴミ出しをしていた。
色白の美人で目が合えば、明るく挨拶をしてくれる。

ちょっと気になるお姉さんだった。

夜になると、男を連れ込んで、このボロアパートでは丸聞こえの営みをしていた事には正直、驚いた。
バルコニーはゴミで溢れていた。

大家さんに時々怒られていた。
そんな時は彼女は咥え煙草で、可愛げのある作り笑顔で、ペコペコ頭を下げていた。

それなのに、毎朝8時前にはビシッとしたスーツ姿で出掛けていく。

そんな不思議な女性だった。


ガコンッ…
夜、安アパートの玄関のドアに何か大きなモノがぶつかった音がした。
恐る恐るドアを開けると、すぐに詰まって開かなくなる。

女の人のストッキングに包まれた足が10cmくらい開いた隙間から見えた。

「大丈夫ですか?」
僕は小声で尋ねた。

玄関にぶつかって、今扉を開く事を妨げているのは、隣の部屋の、あの女性だと分かっていた。

「うん」

「酔ってるんですか?」
僕はまた小声で尋ねた。

「うん」

「今開けますので少し動けますか」
僕は繰り返し、小声で尋ねた。

「うん」

ドアを開けるとパンツスーツの彼女がボロアパートの廊下にへたり込んでいた。

僕は彼女を部屋へ招き入れた。
くだらない下心はすぐに現実のモノになった。

彼女の接吻はアルコールの匂いで、その後の出来事は、いつも隣の部屋から聞こえている事、そのモノだった。

僕の心の中は妙に冷静で、彼女と体を重ねながら、生まれて初めて、恋愛に関係のないセックスをしていた。
彼女の体の感触や、鼻が慣れてきたお陰で嗅ぎ取れるようになったお酒以外の匂い、彼女自身への興味なんかを頭の中で細切れに考えながら、僕は果てた。

彼女は何も言わずに、僕の頭を撫でた。
僕も何も言わなかった。

彼女が何も言わない限り、僕も何も言えなかった。
結局、彼女は僕の部屋の玄関を入ってから、出ていくまで何も言葉を発しなかった。


次の日から、彼女を見かけても、あの出来事は夢だったような気がして、いつも通り接していた。

「おはようございます」

「おはよう〜」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「調子はどうですか?」
白衣に身を包んだ長身の男性はパソコン画面から少しの間だけ、彼女に視線を移し尋ねた。

「もう大丈夫だと思います」
ウネった黒髪を後で縛った色白の女性は答える。

「最近、死にたいと思う気持ちはありますか?」
白衣の男は、今度は体の向きを彼女に向けて尋ねた。

「ありません。あの時は気が滅入っていたのかも知れません」
彼女は嘘をついていた。
世界は虚構に包まれたまま。目の前の男も虚構の奴隷だと感じていた。しかし、擬態をしなければ。彼女は、その義務感に従った。

「最近、お酒の量は控えられていますか?」
医者はカルテの文字を見ながら彼女に尋ねた。
『救急搬送:アルコール多量摂取、睡眠薬過剰摂取』

「はい。飲み過ぎてしまうと以前のようになるので」
違う。彼女は、心の中で思った。お酒を飲みたい衝動と、酔ったまま消えてしまいたい衝動。その衝動は彼女にとっては本物なのだ。

「夜は眠れていますか?」

「はい。出して頂いているお薬のお陰で。」
それも嘘だった。
彼女は処方薬を部屋の引き出しに溜めていた。

嘘で固められた虚構の世界なら、眠れなくても騙し通せる。

本当に大切にしたいのは、生きたい様に生きて、死にたい欲望を確実に叶える事だった。

次の秋には、彼女はこの世にいなかった。
夏のうちに、生活音が聞こえなくなった事に異変を感じた隣人の通報で、動かなくなった彼女は、アパートから出ていった。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?