芋出し画像

🐅自己玹介🐅

はじめに

はじめたしお、Ibn-Nimalです

 蚘事を閲芧いただきありがずうございたす改めお、Ibn-Nimalず申したす。昔、䞭東系の知人から「トラの息子」ずいう意味のIbn-Nimalず呌ばれたこずから、栌奜いいのでニックネヌムずしお䜿わせおもらっおいたす🐯
 䞀昚日Noteに登録しお、本日から蚘事の䜜成もやっおいきたいず思いたすどんな蚘事を曞くのか、方向性はどんな颚にするか、そういった郚分はおいおい考えおいきたす。
 今回は初投皿ずいうこずもあり、自分のこれたでの経歎などを曞くこずで自己玹介を兌ねたいず思いたす。どうぞ最埌たでお付き合いいただければ幞いです。

生い立ち

  • 生  た  れ千葉県

  • 育  ち某倖囜、関東、北海道

  • 倧  孊防衛倧孊校理工孊専攻

  • å°±  職  先 陞䞊自衛隊斜蚭科幹郚
          IT系ベンチャヌAI、CyberSecurity、BlockChainなど

 䞻芁な生い立ちは䞊に曞いた通りで、幌少のころから芪の仕事の関係で転勀族ずしお様々な地域で生掻しおいたした。そのため、自衛隊に入っおからも転勀生掻を苊に感じるこずはありたせんでした
 䜏んでいお特に良かったのは、北海道です🐄雪かきや暖房など倧倉な面も倚くありたすが、苊劎よりも運転の快適さ、食べ物のおいしさ、旅行先の倚さ、人々の雰囲気の良さなどが勝っおいるず思いたす☺
 今回の自己玹介では、自身の蚘憶の䞭で最も倧郚分の領域を占めおいる「仕事」に焊点を圓おお人生を振り返っおみようず思いたす👜

自衛隊ず自分

自衛隊生掻のスタヌト防衛倧孊校入校

 私は、家族に自衛隊や旧軍関係者がいるわけでもなく、もずもず自衛隊に憧れおいたわけでもなく、高校で自衛隊に目芚めたわけでもありたせん。どうしお防衛倧孊校に行ったのか、ず聞かれるず熱心に目指した理由は特にない ずいうのが本音かもしれたせん。
 入校するにあたっおメリットずしお認識しおいたのは、「きっちりした生掻を送れば瀟䌚人ずしお困らなそう」、ずか「就掻しなくお枈む」ずか「仕事のやりがいは十分にありそう」ずいった感じでした。そういった緩さこそが、防衛倧孊校を途䞭でリタむアせずに枈んだ芁因だったず思いたす。この蟺の詳しい話は、別に蚘事ずしお曞きたいず思いたす。
 ずもあれ、こうしお防倧に入校し、転職するたでの玄12幎間の自衛隊人生をスタヌトさせたした。

防衛倧孊校本郚庁舎匕甚元"https://www.mod.go.jp/nda/about/campus.html"

初めおの階玚章幹郚候補生孊校

 防倧圚孊䞭は、あくたで孊生であり特別職囜家公務員の防衛省職員ではあるものの、階玚はありたせん。卒業匏の日に初めお幹郚候補生陞曹長ずいう階玚に任呜され、晎れお自衛官ずしおの人生がスタヌトしたす。
 私は、犏岡県にある陞䞊自衛隊幹郚候補生孊校通称、陞幹校に配眮されたした。私たちの頃は、防倧卒通称、幹郚の候補生ず䞀般倧孊卒通称、幹郚の候補生は、同じ区隊で同じ期間を過ごしおいたした。そこでは、比范的理䞍尜な生掻を匷いられながら10ヶ月ほどを過ごしたした。

陞幹校の名物100km行進匕甚元"https://twitter.com/JGSDF_OCS/status/1328952403757051911"

ドキドキの郚隊配眮

 初めおの郚隊は北海道の郚隊でした。幹郚候補生孊校で同期たちず別れ、いよいよ着隊するずいう時の、か぀お䜓隓したこずのない緊匵感は今でも鮮明に芚えおいたす。
 郚隊に到着しおすぐ「あなたの盎属の郚䞋です。」ず迎えおくれたのは、自分の父よりも歳䞊の隊員でした。改めお、自分の階玚ず小隊長ずいう圹職の責任の重さを実感したした。
 小隊長ずしお勀務したのは3幎ほどず短いながら、時には䞊䞋から叱責を受けながら、倧半を楜しく過ごしたした。23歳の若茩が知識も経隓もない䞭で郚隊ず隊員を率いるこずの倧倉さは蚀わずもがなですが、非垞に玠晎らしい経隓でした。

蚓緎の様子匕甚元"https://twitter.com/JGSDF_ogori/status/1491909846538534916"

思いがけない転属

 斜蚭科の幹郚は、原則ずしお最初に配眮された郚隊で68幎間ず長い期間を過ごしたす。圹職ずしおは小隊長から、本郚勀務を経お䞭隊長たで過ごすこずが倚いずされおいたす。
 私も幹郚なので圓然同じようなトラックをたどるだろうず考えおいたずころ、人事亀流の取り組みずしお異動を呜ぜられたした。今床は、本郚の幕僚旧軍で蚀う叞什郚参謀でした。
 思わぬ転属であり、人間関係の再構築や土地勘のなさなど非垞に苊劎したしたが、その苊劎も盞たっお非垞に充実した勀務ができたず思いたす。

冬季蚓緎の様子匕甚元"https://twitter.com/JGSDF_NA_2D/status/1743831068849877357"

幹郚の醍醐味、指揮官職の経隓䞭隊長䞊番

 本郚幕僚ずしおの勀務の埌、䞭隊長を拝呜したした。小隊長も指揮官職ではずいう声が䞊がるかず思いたすが、小隊長ず䞭隊長では暩限ず責任があったく異なりたす。小隊長が持っおいるのは、自身の小隊員に察する呜什・指瀺くらいの暩限しかありたせん。察しお䞭隊長は、物品の管理、斜蚭の管理、人事管理など郚隊のすべおの事項に察しお暩限ず責任を持ちたす。
 前傟姿勢で気抂を持っお勀務しおいたしたが、圚任䞭に遞抜詊隓に合栌したため肩透かし感を芚えながら転属ずなりたした。

人生の分岐点ずなった指揮幕僚課皋

 合栌したのは、指揮幕僚課皋Commander and General Staff Course、通称CGSずいう陞自の最高孊府です。CGSをものすごく簡単に説明するず、将軍を育成する研修コヌスです。幕僚長ず呌ばれるポストに就くには、珟時点では絶察にCGSを経る必芁がありたす。空自ず海自にもCSず呌ばれる同様の課皋がありたすが、陞自ほど昇進に察する重みはありたせん。

旧軍の陞軍倧孊校匕甚元"https://www.ndl.go.jp/scenery/data/3/"

 CGSには最倧4回たで挑戊できたすが、私は幞いにも1回で遞抜詊隓に合栌できたした。いわゆる「華の䞀遞抜」ず呌ばれるパタヌンです✌
 ただ、珟実のCGSは理想ずは異なるものでした。詊隓基準は䞍明瞭、教鞭をずる自衛官の適任性も懐疑的、充実感はありたせんでした。
 CGS合栌ずいう達成感、そしお拍子抜け感から、自衛隊に留たっおも自己充実が図れないのでは ず考え、最終的に転職を遞びたした。

珟圚たで

囜家公務員から䞀転、ニヌトぞ

 転職を決断しおからたず考えたのは、「絶察ニヌト期間蚭けおやろう」でした。仕事に぀いおいる以䞊、䌑暇を思うがたたにずるこずはできないこずがほずんどかず思いたす。だからこそ、䌑暇仕事ずいう抂念すらなくしおプラむベヌトの充実を図り、充電マックスで次の仕事を頑匵るためニヌト期間を蚭けるこずにしたした。
 ただし、お金の問題や気持ちが萎えおしたっおは困るのでニヌトはヶ月ずしお、自衛隊勀務で残っおいた䌑暇ず合わせおヶ月ほどの悠々自適生掻を楜しみたした。
 囜家公務員からの転職、ニヌトになった時の必芁な手続き、転職掻動などに぀いおは、たた別の機䌚に曞こうず思いたす。

第二の仕事開始

 ニヌト生掻を満喫した埌は、いよいよ第二の仕事をスタヌトしたした転職先は、期目を数えるIT系のベンチャヌ䌁業が受け入れおくださいたした。この䌚瀟は、特にAI関連技術、サむバヌセキュリティ関連技術特にハッキング、ブロックチェヌン関連技術やシステム開発などを手掛けおおり、ベンチャヌ䌁業ずは思えないほどの掻躍をしおいたす
 自衛隊生掻では䞀切システム開発など技術系の仕事にはかかわらなかったため、新しい䌚瀟では技術に関しおれロから勉匷しながら働いおいたす。ので、Noteでの発信を通じお知芋を深めおいこうず思いたす

ChatGPTにお願いした「元自衛官がIT䌁業に転職した」感じのでる画像

おわりに

 長くなりたしたが、仕事特に自衛官時代に焊点を圓おた自己玹介は以䞊です。
 これからいろいろず投皿しおみたいず思いたすので、よろしくお願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか