見出し画像

「人生で役立つこと」を5年以上研究して最終的に辿りついた答え

人生の3大テーマ

まず、人生には3大テーマがあります。

お金
健康
人間関係


この3つです。
この3つが上手くいったら、基本、人生はハッピーです。

で、これら3つが全て上手くいく、1つの答えがあるんですよ。
これが5年研究してたどり着いた、最終的な答えです。

この3つ全てを向上させる奥義、

それは「人を喜ばせる」ことです。

これが人生の攻略法です。
そんなありきたりな答えかよと思ったかもしれませんが、この答えには、深いワケがあります。

なぜ人を喜ばせることで人生が上手くいくのか?

まず、お金から見ていきます。

お金は、お客さんが払います。
それでお客さんとは、あなたにお金をくれる人のことです。

会社員であれば、あなたに給料をくれる人、つまり社長がお客さんです。

お金は、お客さんが喜んでくれたら、頂けるんですよ。
それ以外に、方法はありません。

さらに、お客さんとは、必ず「人」です。
人を相手にするんです。
だから人を喜ばせて、人に好かれる術があれば、お金のことは解決するんです。

考えてみてください。
仕事で成功している人とは、多くの人を喜ばせている人のことです。

営業が嫌がられるのは、押し売りするからです。
相手は嫌がってるんです。

相手に必要なものを提供できれば、押し売りなんかしなくても、喜んでむこうから買ってくれますよ。

相手が望んでいること、必要としていることを提供する。
要は、相手を喜ばせればいいんです。



次に健康です。

もちろん健康は、食べ物とか、考え方とか、色々あります。
ただ、人間関係が上手くいくと、かなりストレスは減ります。

間違いなく、大きなプラス要素として働くことは断言できます。

その証拠に、仕事をやめる原因の第1位は「人間関係」だそうです。
給料でもなく、やりがいでもなく、人間関係が上手くいかないことが1番のストレスになっているんです。
それが1番の健康被害なんです。

さらに、孤独は、とても体に悪いです。
孤独死という死因にもなっていたり、
刑務所でも罪の重い人は独房というのに入れられるそうです。

人との良好なつながりは、健康面に大きな役割を果たします。

もっと言えば、人を喜ばせると、感謝されます。
すると自己肯定感も上がってさらに良いんです。



最後に、人間関係。

これは言うまでもなく、相手に好かれれば◎ですよね。

相手の嫌がることしたり、嫌われることするから、人が寄ってこないんです。
だからケンカになるんです。

好きな人のためなら、人間って頑張れるんですよ。
協力もしてくれるし、応援もしてくれます。

それから、仕事でも、恋愛でも、家族でも、プライベートでも、これ、よく考えたら全て人間関係なんですよ。

あなたのことを好きと言う人がいっぱい居れば、絶対幸せです。
会う人を、味方につけていけは、どんどん味方が増えていきます。

年下でも、年上でも関係ないし、
異性でも、同性でも関係ないんです。
とにかく、相手を喜ばせれば上手くいくんですよ。

情けは人の為ならず。これはホントです。
ホントに、全てうまくいきますよ。


ただし、1つだけ注意点があります。

自己犠牲は間違いですよ。

だって、自分も1人の人間だから、自己犠牲してたら人を喜ばせてることにならないでしょう?

だから自分も相手も、同時に喜ばせる。

自分も人も喜ばせるような、犠牲を作らない生き方は、全てがうまくいく最高の生き方です。

人を喜ばせることで、人生は上手くいく。

私が5年以上かけて、苦労して手に入れたこの結論を、皆さんにも知っていただきたく思って、今回この記事を書きました。

具体的にどうやって人に喜んでもらうか?という部分は、今後、本にして出したいと思います。
この分野は相当に研究してきたので、良い本が出来上がると思います!

また、今後noteでも記事にして小出しで書いていきますので、楽しみにしていてください。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?