見出し画像

上手くなりたいと思った時が上手くなる時




あるOBの話。

小学生の頃から賢い選手ではあったが、なかなか公式戦の舞台に立つことは少なかった。



中学3年生の時、高校でもサッカー続けるのか尋ねた際、続けるけどそこまで本気でやるつもりはないと返事があった。




高校での1年生大会を観戦に行くと、チームの中心で、みんなに身振り手振りでコーチングしながらプレーする彼の姿があった。




めちゃめちゃ本気でやってるやんと思いつつ、嬉しかったのを覚えている。



そんなこんなで2年生の秋頃から、外部コーチとしてもう一度携わることができ、練習を見て思ったのは、中学時代と比べ、明らかに1番伸びているのは彼だった。

最初の練習で怪我したけど


練習中から、他の選手たちに熱く、高い基準を求め、プレーしていた。



あとから保護者の方に聞いた話だけど、昼のお弁当も身体を絞るために、自分で準備していき、食事も気を遣うようになったということ。

海外サッカーもリアルタイムで毎週観ているとのこと。


なんでそれを中学時代に、、とは思ったけど、いろいろ経てきた今だからこそなんだろうなと。




高校最後のインターハイが終わったあと、友達は進学に備えて勉強に切り替えていく中、彼は1人で残る決断をし、選手権の予選をキャプテンとして牽引し、2次予選進出を決めた。

また嬉しいこと書いてくれているんです




これでもできすぎな気はするんだけど、選手権の2次予選1回戦。

力の差がある相手に対し、先制され、苦しい展開の中、ワンチャンスをモノにし、ゴールしたのは彼だった。



その後は力尽きて敗退してしまったけど。


このゴールシーンは本当に感動した。


サッカーの神様はやっぱり見てくれているんだろうなと本当に思った。




と、ここで題名の


「上手くなりたい時が上手くなる時。」



高校生になっても、大人になっても、この気持ちがあればきっと上手くなる。


本気で思うから、それが行動につながる。


この気持ちを子どもたちが育めるようにがんばりたい。



そんな彼、先週より、コーチとして帰ってきてくれました。

温かく見守ってください。

指導者としてもきっと成長してくれるはずです。

okkey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?