見出し画像

練習について語ってみた


noteファンの方がいるのが最近わかったので、久しぶりに更新します。


コーチ始めてから何年も経つけど、

実は練習がすき。

試合より練習するのが楽しみな日もあったりする。(おれだけかな)

自分が選手の時はそんなこと1ミリもなかったけど。


ちなみに今日は春休みとかいろいろあって2週間ぶりくらいの練習だった。


春休みの試合で感じたことを早速実践。

沖縄、佐賀、長崎、鹿児島のチームと対戦した春休み


もちろん試合で改善できることもあるけど、試合で見つけた課題を練習に落とし込んでいくのが、どうやら楽しいっぽい。

それをどうメニューの中に細分化していくか。

悩む時は1回の練習に対して、1日中考えてしまうこともしばしば。

きっと練習時間より考えている時間の方が長いだろう。

悩んで、考えて、いざ練習してみると、さっぱり上手くいかないなんてこともざらにある。

帰りながら反省し、お風呂浸かりながら反省し、寝る前は明日こそはと。

でもそれが楽しい。


外部コーチ中の週1練習も楽しかったな


自分の中での勝手な理想というかイメージは、学校のテストで問題を解く時に、「この問題、授業でやったことある〜」というのを、試合と練習に置き換える感じ。

試合中に、「このシチュエーションは練習でやったことある!」って、無意識に捉えてもらうイメージ。


そのために試合で起こり得る場面を切り取って、練習に落とし込んでいく。

最初は意識してやっていたことが無意識にできるように。


先月くらいから、練習メニューを事前に選手たちに送って確認してもらった上で練習に取り組んでみてる。

まあ実際、みんながみんなが真剣に見てるとは思ってないけど。(というかほぼ見てない気がする、ゆるせん。)

まだあんまり効果を実感することはないけど、頭の中の整理につながるとうれしい。


とりあえずこれは継続していく。


結局、大事なのは主体的に取り組むことだと思うけど。

ちなみに、なんだかんだ自主練が1番伸びます。
これはコーチたち満場一致だと思います。

たくさんボール触ってください。

練習のための練習にならないように。

練習がたのしみ!って思ってもらえるように。

練習は試合のように。試合は練習のように。


明日はどんな練習しようかな。


okkey


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?