見出し画像

『生きる』ということ

「人は一人では生きていけない」
よく言われる言葉。

実際その通りだと思うし、
それがうまくいかないから苦しんでるとも思う。
そんな一文で簡単に済ますなよって誰もが感じてるとは思いますが、そこについて少しだけお話。

私が、この言葉に対して思うことは、
人はもちろん一人では生きていけない。
それはマンモスなりを狩っていた時代からずっとそう。
だって、あんな人間より大きな生き物を狩って食を確保しなきゃいけないのに
一人で狩っていけますか??
それができてたら、たぶん、今の時代の人間はもっとゴツかったかも、、

でも、今はマンモスを狩る必要もなく、
ちょっと歩けばコンビニがあって、仕事も増えてきて
選ばなければ「心臓が止まる」ことはなくなった。
よく言えば豊か。
でも、代わりにみんなの心が「死んでいる」よね。。

それって、生きる為のモチベが明確にならないから。
昔は死なないこと=生きるモチベだったけど
今は死なないからこそ、自分で自分のモチベと生きる意味を、人生から見つけていかなきゃいけない。

時代の変化になるにつれ、新しいことを求められているわけだから
苦しくて当たり前。

だからこそ、生きていく意味をつかみ取るために
自分のメンタルコントロールを自分自身でできるように適応していく必要がある。
そして自分の幸せを見つけて、それを増やしていく。

それがきっと生きる意味になるし、
氷河期を乗り越えた人間っていう生物なら、きっとできると信じてる。

少なくとも今の私には、それが十分生きる理由になっているし
そのおかげで楽しく気楽に生きていけてるかなぁ~なんて、

思ったり思わなかったり。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?