見出し画像

あずちゃん日記#2 退院後の心の変化について


前の記事はこちら

あずちゃん日記#1 ついに来たガチガチおっぱい


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

あず生後6日目、無事退院しました!

退院した今思うのは、病院は設備が整っていてとても過ごしやすかったこと!
3時間おきに無理やり起きて授乳しても、自分か子供のことだけ考えてれば良かったので、今考えたら天国でした。


退院後の今は実家に里帰りしています。
と言っても、旦那と住んでいる家から5分程なんですが笑

私の母、あずのおばあちゃんが協力的で、
ミルク作っている間ぐずってるあずをだっこしてくれていたり、朝私が眠過ぎて起きれなくてあずのお世話ができない時に、代わってくれたり、、とても助かっています!

周りに助けてくれる人がいることは本当に大切ですね。


私は1人でやらないと…と考えて突っ走ってしまうタイプで、もし今ワンオペでやれと言われたら、完全に心が崩壊してます。

助けて貰ってる今でもたまに崩壊しかけています。

数時間おきに授乳、オムツ替え、、少し寝れたと思ったらまた同じ繰り返し。気づいたら夜になっていて、日付が変わる感覚が無くて、ずっと長い1日を過ごしているような…

同じような事をずっとしていると、つまらなくなってやる気が無くなっちゃうんですよね。

産後うつとかマタニティブルーとか、きっとこの延長線上なのかなって思ったりします。

自分の子供だから、自分でやらないとって思うことが多くて。たとえ私の母親であっても、頼れない時があります。頼る自分が嫌になる時があります。

助けてくれる人がいる私がこんななら、もし退院してすぐにワンオペ育児になる人はどうなんだろう。

泥沼を無理やり歩いているような重い気持ちなんじゃないかな。。

どうか辛い思いをするお母さんたちが減って欲しいです。

私は、同じような毎日に退屈しないように、授乳する時に音楽を聴いてみたり、もっとあずに話をしてみたいなと思っています!

自分の心にゆとりが持てるように頑張ります!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

話は変わって、

退院後も、あずは順調に成長してくれています!

顔は前よりも少しふっくらしてきて、
手も足もよく動きます。
特にオムツ替えの時は大暴れ。

もうすぐ1週間検診なので、数字に出る結果が楽しみです!
内診もあるのかと思うと怖いですが。笑

ひとつ気になるのは、
私の左乳だけ飲んでくれないこと😢
何度試しても、首を振って飲んでくれなくて。
今は諦めて右乳とミルクで頑張ってるんですが
これじゃあ左乳が乳腺炎になってしまう…
もはや張りとかカチカチとかも感じなくなってきました。
こりゃ大変だー😢
さすがに検診の時に相談しようと思っています。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ぜひ♡お願いします!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?