見出し画像

【日記】侮れない

今日は大好きな休日。
ただ今朝方は何度も怖い夢をみたので、寝起きスッキリ!とはいかず、大変残念だった…。

ただ、朝の嫌な気分を吹き飛ばそうと、洗濯や身支度などを猛烈な勢いで済ませた。
また、いつもはサクッと済ませてしまう朝食も、家族の分は久々に少し手を掛けてみた。
(自分の分は、残り物消費なのであまり手の加えようがないのだが…少し体のことを考えて一品足してみたりした)

ん〜、いい感じだ。
予想した時間よりも短い時間でたくさんのタスクをこなせたり、いつもより質がいい時間を過ごせた実感があると本当に気持ちが良い。
誰に言う訳でもないのだが、「どんなもんだい!」と胸を張ってみたくなる。

こういう小さな喜びの積み重ねは、自分のモチベーションを上げるにはもってこいだ。

ちょっとつまずいた朝だったが、そんなこんなで始まった今日の話は『侮れない!』と思った話。

何に対してそう思ったかというと、子供番組。
あの、さかなクンがやっている番組だったのだが、魚に対しての知識はやはり凄く深いし、サラサラと描く絵もパッとみてそれと分かる正確さと可愛さも兼ね備えている。

何かを極めた人というのは、本当に楽しそうにそのジャンルの話をしている。
見ていてこちらまで楽しくなってくる。

その番組で、今日はイシダイの話をしていた。
イシダイは白と黒の縞模様の薄っぺらい体をした魚なのだが、一体化した歯と顎を持っており、その破壊力はカニやエビの甲羅だけでなく、ウニまでも噛み砕いてしまうほどらしい。
もちろん私はもういい大人だが、映像を見ると目が丸くなるほど驚いてしまった。

知らない知識が入ってくるのは大人でも楽しいし、ビックリした時には子供と同じように驚く。

たかが子供番組と言えども、大人だから楽しめる部分、気付く部分というのも往々にしてあるものだなと感じさせられた。

今回はただ何気なく付いていたテレビを家事をしながら見ていただけだが、こういう何気ない場面からも拾えるものはあるものだと改めて痛感する。
センサーを幅広く持ち、反応したものを精査して、何にどうして反応したのかしっかり見極めていきたいと思う。

子供番組とて、侮れない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?