見出し画像

サプライズで結婚式に招待された話

私は2年間、100人住んでいる大型のシェアハウスに住んでいて、シェアハウスで付き合った大好きな2人が結婚式を挙げた。

サプライズが計画されているとは知らず結婚式のことを1ミリも気づかなかった私は、ご飯を食べに行く気満々で当日を迎え、レストランに向かう。
テラスに出ると晴れ姿の2人がいて、結婚式だと告げられて、本当にびっくりした!笑
そんな2人が挙げる結婚式は形式に沿ったものは一切なく、2人のアイデアが詰まった最高の結婚式だった。

私の中で、本当に理想の結婚式で、新郎新婦、家族、友達の愛をめちゃくちゃ感じた1日。

人生の中でこれ以上に幸せなことはないと思うくらい感動したし、一生の思い出として死ぬまで思い出すと思うので、記憶が薄れないうちに文字にします!

登場人物紹介

左)新郎:たにやん 右)新婦:むっちゃん

たにやん:看護師、破天荒、たまに厨二、ポジティブ
むっちゃん:運動神経抜群、歌上手い、絵も描ける、ずっと明るい

シェアハウスで出会い、付き合い始めた2人。
友達の期間も長く、2022年4月1日のエイプリルフールに、付き合い始めたと報告を受ける。
たにやんの「今日エイプリルフールだね」から始まった報告に、本当か嘘か分からず混乱した。嘘だったらめっちゃ怒るところだった。本当で良かった。まんまと、たにやんの思惑に引っかかった……!
入籍は、2022年6月23日。
新婦の名前「むつみ」の日に入籍した。

サプライズの仕込み

当日の予定を抑えるために何て言われてたかは、こちら。

お誘いLINE

突然凄いことに誘ってくれたとは思ったけど、むっちゃんは社長の娘なので、「社長になると高級料理の無料チケットがもらえるんだ〜すごいな〜」と思って何も違和感なく、純粋にご飯の誘いに喜んでた。笑

当日の仕込み

シェアハウスのメンバー8人でご飯に行く予定になり、行くメンバーでのグループLINEの様子。

結婚式当日の写真

遅れてくるから先に行っててと言われ、私と同じくむっちゃんも遅刻魔なので全く疑わず、先にレストランに向かうことに。

ネタバラシ

レストランに着いて、「結婚式とかでくる人もいそうな高級レストランだな〜」と思いながら個室に案内される。

まだ何も知らなかった頃の私たち

「予約した谷山です。2人は後から来ます」と伝えると個室に案内された。

(あれ椅子が6個しかない?後から持ってくるのかな?)
と少し違和感を持ったが、この後食べれるご飯にワクワクしながらドリンクを飲む。

突然、窓の外を眺めていた1人が叫び出した。

じょーせい「え!?やばい!」
みんな「???」
じょーせい「いる!むっちゃんとたにやんが!」
みんな「そりゃいるでしょ。到着したのか!」
じょーせい「違う!外みて!」

テラスを見ると晴れ姿の2人が写真撮影をしている。

みんな「!?!?どゆこと!?」

状況がつかめなくて、混乱したけど
私は(前撮りしてたのかな?2人で綺麗な姿で入ってきて驚かせようと思ってたのかな?)と思っていると、

店員の方が、テラスにざくろの木がなっているので見に行きましょうと案内してくれる。

私は「あ、ここでネタバラシがあって晴れ姿を見せてくれるのか。」と納得しながら向かうと

着物を着たむっちゃんとたにやんが。

ネタバラシの瞬間

むっちゃん「テッテレー!びっくりした?
これから結婚式始まるから!」
たにやん「いやー、めっちゃ準備したわ。」

と言いだした。

結婚式!?!?
そこで、結婚式のサプライズだったことに気づく。

一番驚いたのが、2人が今まで全くその素振りを見せてなかったこと。
まだ2人ともシェアハウスに住んでいるので、一緒に生活していたり、普通に遊んでたから、結婚式の準備をしてるとは全く思わなかった。
めちゃくちゃ上手に隠してたな!

待ち時間にも仕掛けが

そのまま、スタッフの方に「まもなく披露宴が始まりますので、謎を解いてお待ちください。」と紙を渡される。

新婦のむっちゃんが手作りで作ったとのこと。
デザイン本格的ですごすぎ。

2階には2人の写真が並べられてた〜。
衣装合わせしてたとは!2人ともかわいい!

披露宴の始まり

席順を渡されて、それぞれの席へ。

自分の席へ

それぞれの机に、フォトブックが置いてあり、
シェアハウスでの思い出が。
各グループごとにアルバムが用意されてた。

これがあることで、違うグループの人ともアルバム交換をして合流が生まれてた。
普通の結婚式ではありえない光景。

披露宴スタート

動画が始まり、

ジブリの映像とコメントのタイミングがぴったりあった動画が。

新郎のたにやんが作ったとのこと。クオリティめっちゃ高かった。2人とも才能秘めすぎ。

入り口に注目する指示があり、2人が入場。
ここでやっと結婚式だということに気持ちが追いついてきて、感動する気持ちとワクワクする気持ちが同時にやってくる。

2人らしい楽しい入場

音楽が流れ出し、扉が開く。
2人がよくカラオケで歌っていたMAISONdesの「ヨワネハキ」という曲。

入場する2人

頑張って準備したんだなというのと、付き合う前の2人も知っているので走馬灯のように思い出が蘇ってきた。
そんなことを考えていると自然と涙が出てきて。
普段、感動で泣くことがあまりないから自分でも驚いた笑

音楽に合わせて踊りながらの入場

2人が入場しながら踊り出して、本当に楽しそうで。
こんなに気が合うぴったりの相手にお互い出会えて良かったな〜〜〜としみじみ。
そしたら、余計に涙が溢れてきて恥ずかしかったけどめちゃくちゃ泣いてた。笑

新郎の父 スピーチで感動の大熱唱!?

たにやんのお父さんが「息子から笑いを取れと言われたので頑張ってスピーチします。」と話し始め、最後には家族全員が集合。

何が始まるのかと思ったら、家族全員でキセキの替え歌を熱唱!
最高に面白いなと笑っていたけれど、だんだんと愛と思い出が詰まった替え歌にまた涙が出てきて……
号泣してた。笑
私、こんなに涙もろかったっけ?

お母さんが作った愛のある歌詞
弟の本気のラップパート
お父さん大熱唱

最後の歌詞だけ「むつみ愛してる〜」と新郎の本気の熱唱

全てに愛が詰まっていて、これが家族の集大成なのだなと。
家族ってこういうことなのかと、理想の家族を見た気がした。
きっと、むっちゃんとたにやんもこんな明るい家族になるんだなと、未来が見えた気がして、めちゃくちゃ感動した。

お色直しで新郎が予想外の格好で登場!

お色直しをして2人が登場。

お色直しで新郎がシェフに!?

なんで!?とツッコミを入れていたが、シェフの格好には理由が。

会場の「テラコヤ」は、テレビ番組の「ゴチになります!」の舞台になっていたことがあるのだそう。

紙が配られて、この料理の値段を当ててください!と。
グルメチキンレースがスタート!

トリュフが入った、ここのテラコヤの一押しメニューのスープ。
中には、茶碗蒸しのような卵が入っていて、トリュフスープと絡まったプルプルの卵は絶品。

みなさん、いくらだと思います?
一緒に考えてみてください!

今回は、値段を当てることができた人の肩をたたくということに。

集計後、シェフになった新郎が会場を歩いて結果発表!

なんと!ピタリ賞は出なかったものの、先程熱唱した新郎のお父さんが、100円差で予想!

グルメなお父さんには、お肉が贈られました!
お母さんの方が大喜びしてた!笑

そして、正解の値段は……


3800円!

みなさん当てられましたか?

ちなみに、私は6300円って書いてた。笑
ほぼ倍……。トリュフの値段が全く分からなかった。
本物のゴチじゃなくて良かった〜。笑

紹介ムービーは新郎新婦じゃなくて参加者の紹介!

新郎と新婦の紹介ムービーが流れるのが一般的だが

まさかの、参加者の紹介!

めちゃくちゃかっこよく紹介してくれてた!
ありがとう!むっちゃん、たにやん!

こちらもシェアハウスで出会った2人。

私がやっている熱波師ユニットの相方、えのゆう。

それぞれの紹介に「お〜!」と声が上がったり。
本当に温かい会場になってた。

予想外の嬉しい出来事が!

2回目のお色直しに向かう時。

「一緒に歩いてくれる方を普段呼んでいるお名前で呼んでください。」と司会の方が言った後、

むっちゃんが「いっちー!」と呼んでくれて。

最初はお父さんだったから、お母さんが来るのかなと思ってたし、
まさか呼ばれると思わなくて、めちゃくちゃ嬉しかった。

結婚式もサプライズで、名前も突然呼ばれて、
全然頭が追いつかなかったけど、
素敵に紹介もしてくれて、一緒に歩けて本当に一生の思い出!
むっちゃん!ありがとう!!!

最後の挨拶では新婦も熱唱!?

新婦から両親に向けた挨拶。
お母さんへの感謝を伝え終わり、お父さんへの言葉に移ったとき、突然むっちゃんが歌い出す!

しかも熱唱!
めちゃくちゃ上手なんだけど、言葉が全く入ってこない!笑
隣でたにやんも笑いすぎて泣いてる笑

しかも聴いたことのないメロディ。
即興で作曲までしてる。

恐るべし天才夫婦。

後からなぜ歌ったのか聞いたら、リハーサルの時に文章を読んだけど何かいまいちで自分を発揮できてない気がして、それなら歌おう!と思ったとのこと!笑

隣に座っていた、新郎たにやんの友達が「新婦のことを全く知らなかったけど、谷山と同じくらいネジが外れててさすが谷山の嫁だ。」と言ってた。笑

本当にお似合いの夫婦で最高!!!

シェアハウスメンバーで集合写真。

誓いのキスではなく指切り

普段の結婚式と違っていたことが他にもあって、形式的なことは全て最初にもってきてた。
家族からの挨拶や、誓いなど。
むっちゃんに後から理由を教えてもらうと
「みんなには、お酒も飲んでご飯も食べて楽しんでもらいたかったから、途中に挨拶があるとそれまで緊張しちゃうと思うから最初に全部終わらせちゃおうと。」
とのこと!

プランナーさんと司会の方にびっくりされたみたいだけど、そこにも2人の優しさが!

キメ顔たにやん

2人からの想いやり溢れる結婚式で、本当に素敵だった。もちろん2人が主役だけど、会場全体を巻き込んでみんなを主役にしていた気がした。
ずっと楽しかったし、一瞬で時間が過ぎてしまった。
もう一度、会場に着いた時間に巻き戻ってまたあの時間を過ごしたい。
そう思うほど、最高な結婚式だった。

準備ものすごく大変だったと思うけど、これを1ヶ月で仕上げたのは、まじで凄い!
むっちゃんを筋トレ誘ったりして準備の邪魔してごめんね。笑

たにやんも最後の挨拶で言ってたけど、この結婚式を2人の力で1ヶ月で成功させたから、大抵のことは2人で乗り越えられそうだよね。
これからも、こんな感じで色んなことを2人で乗り越えていくんだろうな。
2人らしくずっと幸せでいてね!


読んでくれているみなさんも、誰かと家族になるとき、結婚式を挙げるとき、好きな人と喧嘩してしまったとき、何かでものすごく大変なとき、この記事を思い出してみてください。

少しでも温かい気持ちになってくれたら嬉しいです!

ととのろポーズで写真撮影

は〜。もっかいあの時間に戻りたい〜。
もうすぐ一週間経つのに余韻が抜けない!

たにやん、むっちゃん、こんな貴重で最高な体験をありがとう!
大好きだよー!
これからも末長くよろしく!!




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?