見出し画像

カレーライス

 と言えば、子供の頃はご馳走だった。

今はルーも多種多様だし専門店もある。
トッピングも様々で「納豆がおいしい」と聞いたときには「びっくりしたな、もぉ」の顔をしたのはついこの間のこと。

   鹿児島で母が作ったカレーは、玉ねぎ、ニンジンは畑で作っていたがジャガイモは作ってなかったのかサツマイモで豚肉の細切れにさつま揚げが入っていて驚いた。
驚いたのだが、意外に美味しくて🤭
いつしかカレーはサツマイモとさつま揚げが定番になり時折さつま揚げの代わりにカマボコだったときはがっかりしたものだ。

しかし、なんで突然思い出したのだろう…今朝の『よーいドン!』でサツマイモ料理をやってたからか🙄

  来月一周忌を迎える、祖母の五十回忌も一緒にするそうだ。帰省したらあのカレーを作ってみようか。
弟はあの味を覚えているかな。

 秋の灯に母のカレーを懐かしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?