見出し画像

無事出産!産後1ヶ月目で活躍したコスメアイテム

先日無事出産を終えた。いや、結果として無事だったけど割と大変だった。赤子でなく私が。
無痛分娩だったので体験談なんてものも書けたらなぁとか思っていたのだが、出産後に母体にトラブルがあり、そちらのほうが印象深く正直な出産時の記憶が薄い。ただ、陣痛が7分間隔、子宮口7cmの状態で麻酔されたので、陣痛も少し経験できたのだが、本当に叫ぶほど痛かった。しかし出産直前には痛みはほぼなし。いきむのが難しいぐらいなにも感じなかった。麻酔は偉大。無痛分娩はリスクもあれど、産後の負担も軽くなると言われるしかなりおすすめなので是非検討してほしい。

さて、無事退院して今は自宅で育休中の旦那と慣れぬ子育てに奮闘している。最初は授乳のタイミングも読めず急に始まった慢性寝不足ライフにふらふらになっていたが、今はだいぶコツを掴み始め、力の抜き方を覚えてきた。
しかし、産前と生活はガラッと代わり、赤子優先で時間の読めないひきこもり生活はなかなか身体にも心にも疲れを感じる。
そんな私を癒やしてくれるのは結局コスメだった。美容は二の次になっているのは事実だが、一日一回のシャワータイムにお気に入りアイテムでちょっと自分の顔や体と向き合う時間があることですっごくリフレッシュされる。
そんな私の怒涛の1ヶ月を支えてくれたアイテムたちを紹介したい。


①SUQQU ジェントル ホイップ ウォッシュ

産前に「いくら忙しくても洗顔は必ず毎日するから!」と思って買ったお高い洗顔。これが大正解だった。一日一回夜に良い洗顔で顔を洗っているという事実でもう癒やされる。そして程よい香りと柔らかいのにキメもある泡がしっとり洗い上げてくれる。洗浄力にはそこまで期待してなかったが、今のところ鼻の角栓や肌荒れとも無縁だ。朝の洗顔を疎かにしている日も多いのに、肌の調子も良いのは夜にこの洗顔でしっかり洗えているおかげだと思う。


②Predia ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+

産褥期は入浴ができないのはわかっていたが、これが結構つらい。慣れない育児でつかれているし、最近朝晩冷えるのに、大好きなお風呂につかれないのは中々苦痛だ。そして授乳の時間が迫っているとシャワーも手早く済ますことが多い。そんな中髪を洗う時間だけでリフレッシュさせてくれるこのアイテムにはだいぶ救われている。
スースー感が強いので冷える時期には向かないかと思ったが、頭をすっきりさせたいときにはこれが効く。これにukaのケンザンバリカタで頭を解すだけでだいぶすっきり。これを使う日はシャンプートリートメントもしなくていいのでスペシャルケアなのに時短にもなる。
これから出産を控える妊婦さんには入浴できなくても使える癒やしバスアイテムは是非用意してほしい。


③ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ ダメージリペア 精油ヘアオイル

慌ただしい風呂上がりにでも使える癒やしアイテム。とにかく香りが良い。推奨されてるように、まず手のひらに3プッシュしてから顔の前に持ってきて香りを堪能するように深呼吸。ウッディな精油の匂いに癒やされる。スーパーポジティブという香りも今の私にぴったりだ。
ヘアオイルとしても優秀で、程よいまとまり感が出るのに軽い仕上がり。ドライヤー前に使えば匂い残りが少ないのも赤子の世話をするのに良くて気に入っている。


④タイムシークレットミネラル 薬用プレストパウダー〈フェイスパウダー〉

産後、健診以外で一歩からも自宅から出ていないのでがっつりとした化粧は全くしていない。しかし、義実家や実家の来訪、手術をしたので保険の手続きなど意外に来客が多かった。寝不足のどすっぴん顔で出るのには流石に抵抗があったので、来客前にこれをささっと塗っていた。これにアイブロウペンシルで眉毛を描けば人前に出られる格好にはなる。
これは元々お直しコスメとして使っていた。私が持っているのはリニューアル前のものなので薬用タイプではなかったが、今は医薬部外品にもなっているらしい。色は一番明るいライトオークルを使用。
フェイスパウダーだが、カバー力はかなり高め。毛穴や頬の赤み等はさっと隠してくれるのでこれを塗るだけですっぴん感はなくなる。仕上がりはマット。さらっとした使用感。SPF50+、PA++++なので日焼け止めパウダーとしても優秀。
汗に強いとかはないので長時間保たせるとかは難しいと思うが、ささっと短時間過ごすなら十分すぎると思う。


以上が、今月持っといて良かった!と思えたコスメたちだ。日常的に使える時短で、それどもちょっと特別な気分にさせてくれるアイテムが慣れないこの1ヶ月の救いになった。今後も大好きなコスメに助けられつつ、子育てを頑張っていこうと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?