見出し画像

怪我で走れないときのトレーニング

皆さんこんにちは( `ー´)ノ
いつもマラソンにあまり関係のないポストばかりして何してんの?!と思われてるかもなので、今回は怪我で走れないときに何をやっているのか書いてみます!
怪我の経緯は2月のフルマラソンが終わって3月のハーフ直前で左足ふくらはぎの肉離れになってしまい欠場( ノД`)シクシク…
歩くだけでも痛かったので今日現在ランオフしています( ;∀;)
ウォーキングと自転車も厳しい状態なので足に負担をかけずにできるトレーニングを紹介します(^^)/


主に筋トレ体幹トレメインでやっていて、必ず筋トレ前に動的ストレッチ終わったら静的ストレッチを行って怪我しない体づくりをしています!
以前からこのトレーニングはやってましたが、今は走れないので重点的に行っています!
今はyoutubeの動画筋トレ、体幹トレ、ストレッチがたくさんあるので参考にしながら行っています(^^♪
さっそく紹介していきます!

まずは動的ストレッチです!

CALISLIFE自重トレさんの動画でシンプルで足に負担が少ないです。他にも筋トレや1週間ルーティン筋トレとかあるのでオススメです!

さっそく筋トレに入ります!
★まずは腹筋

上が林慧亮 / uFit代表さんで下がCALISLIFE自重トレさんでどっちも短時間でできておススメです!

★次に腹横筋

こちらも上が林慧亮 / uFit代表さんで下がCALISLIFE自重トレさんでどっちも短時間でできておススメです!
横のインナーマッスルも体幹で大事です(^^)/

★次に胸筋

こちらも上が林慧亮 / uFit代表さんで下がCALISLIFE自重トレさんでどっちも短時間でできておススメです!
どっちも休憩の時間があるのでやりやすいです!

★次に背中

こちらも上が林慧亮 / uFit代表さんで下がCALISLIFE自重トレさんでどっちも短時間でできておススメです!

★番外編でダンベルがあればこんなのも('Д')

★次は肩

こちらも上が林慧亮 / uFit代表さんで下がCALISLIFE自重トレさんでどっちも短時間でできておススメです!

★次は腕

腕は走る時振るだけだしいらないんじゃ?と思いますが腕も鍛えることによって体のバランスを保つ事ができるので必要と言われています('Д')

★次に体幹トレーニング

上がGronG グロングさん下が林慧亮 / uFit代表さんで筋トレする時間がないときはこれだけでもいいと思います!
やはり体幹は大事です!

★最後に静的ストレッチです

上がGronG グロングさん下がオガトレさんで僕は体が硬い方なのでこのストレッチは大事にしています( ;∀;)

動画全部やると時間がなくなるので全部はやっていません( `ー´)ノ集中的にやるなら2、3セットやるとか!


次にトレーニング頻度は2日連続→休み→2日連続→休みで回してます。

■1日目

  1. 動的ストレッチ

  2. 背中、肩、腹筋、腹斜筋

  3. 体幹トレーニング

  4. 静的ストレッチ

■2日目

  1. 動的ストレッチ

  2. 胸筋、腕、腹筋、腹斜筋

  3. 体幹トレーニング

  4. 静的ストレッチ

背中、肩、胸筋、腕は2日連続すると効果がないと言われているのでそこだけ変えています!
腹筋と腹斜筋は毎日やってもいいみたいです( ..)φ
静的ストレッチはお風呂上りにやると効果が高いと思います!

長くなりましたが1年間怪我なしで過ごしたいので走れないときにもできることはやっておこうと思いました( `ー´)ノ
後日シンスプリントについても書こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?