見出し画像

私の好きなお店  「Sahan」

僕は古民家カフェが大好きです。そして鎌倉が大好きです。

あのウッディテイストの落ち着ける空間。木のいい香り。窓から差し込む太陽の光。その場だけゆっくりと時が流れていると感じる程、自然体になれる場所。

それが僕の思う古民家の魅力だと思います。
おばあちゃん家のような落ち着く空間は古民家にしか出せない雰囲気ですよね。きっと僕が紹介していくカフェは古民家の様な落ち着きのある場所多くなると思います。

という僕の前置きは置いときまして..

是非紹介したいカフェが沢山あるので、少しずつ紹介していきます。僕は神奈川に住んでいるため、比較的神奈川のカフェ紹介が主になります。

僕が大好きなカフェ。一つ目は

鎌倉にある  「Sahan」  さん

ここは初めて行った時からお店の居心地、店員さんの雰囲気、お客さんのゆったりさに惹かれてしまった素敵なお店です。

訪れる前に覚悟しておいてほしいこと                

こちらの「sahan」さんは、なんと女性一人で切り盛りしているお店。また、店主さん一人のためお料理の出来上がりに少し時間がかかってしまいます。忙しそう過ぎて手伝ってあげたいぐらい。

なので時間に余裕のない時は避けた方が良いかもしれません。
しかし、待った時間を裏切らない素敵で美味しいお料理がいただけます。(僕は待つことが苦でない人間なので、「一人で営業するにはこうやって工夫すれば良いのか...」と勉強になりました。笑)

店内の様子..

こちらが店内の雰囲気。といっても椅子と窓しか写っていませんが。笑
常にお客さんで賑わっているお店。唯一人がいない空席を撮れた一枚なのです。
店内は4名掛けのテーブルが2つと窓際の席が8席。窓際のカウンター席が多いこともあり、お一人で来店しているお客さんも大勢いらっしゃいます。

お店に入ったらまず注文をします。
週替わりでご飯定食の日、パン定食の日と別れており、週によっても楽しめるのもまた魅力的。

注文が済んだら番号札を受け取り、呼ばれたら取りに行くスタイル。ショッピングモールのフードコートの様なイメージです。
正直このスタイルには斬新かつ効率的でとても驚かされました。     

メインのお料理..

先ほど週替わりでメニューが変わると伝えましたが、僕は何度か訪れているので2種類ともご紹介させていただきます。

こちらがパンの定食 ¥1300

こちらがご飯の定食 ¥1300(ちょっと見にくいです...)

もう載せてる写真見てるだけで美味しそう...笑
ヘルシーかつ味付けも濃すぎず薄すぎずのとってもちょうど良く、「あぁ、美味しい...」とつい声が出てしまいそうなお料理。
写真から見ても伝わる様にお料理に優しさや温かさが溢れてますよね。
そしてこの器一つ一つが美しい...。どこか馴染み深さを感じる器たち。
この味も僕がこのお店の虜になったきっかけの一つです。

窓際の席からはJR鎌倉駅のホームが見えます。

ホームに人が集まり、電車に乗って去って行く。そしてまた人が集まる。そんな風景を眺めながらのんびりした時間を過ごす。たまにはこういった時間があっても良いと思うんです。時間が勿体無いとか、何かしなきゃとかそんな気持ちを一度リセットしてみてください。   

多くの人が行き交う鎌倉。
鎌倉は本当に人が温かい町だと思います。
是非時間を気にせずゆっくりとした空間で、
温かく優しいお食事を。

「Sahan」

住所:神奈川県鎌倉市御成町13−38 萩原ビル2F
営業時間:11:30〜21:00
定休日:水曜日、木曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?