見出し画像

92/366 軸はブラさず、在り方変えず

こんばんは。
今日も書いていこうと思います。

自分の軸。
自分の在り方。
どう生きていきたいか。
どう歩んでいきたいか。

それはビジョンといい。
それはフィロソフィーといい。
それはパーパスともいい。

でも僕に一番しっくりくるのは
ミッションステートメント。

昔、といっても5年前くらいに会社の研修で受けた
7つの習慣の研修。

その一つの習慣で
『終わりから始めよう』というものがあった。
終わりとは、死ぬ時。
自分はどんな言葉をかけられたいか。

そこから自分がどう在りたいのかを考える。
研修で、自分のミッションステートメントを考えることになった。

自分はどんな自分で在りたいか。
そこで僕は尊敬している人を思い浮かべて考えた。

挑戦し続ける姿、背中を見せ続けること。
その姿で人に勇気を与えれる存在で在りたいと。

そう決めた時から僕の生き方は決まった。

挑戦し続ける。
それはどんな形でもどんなスピードでもかまわない。
諦めない。

目線を落としてしまい下を見ている人に前を向いてもらえるように。

だからこそ自分は進み続けることを諦めない、
そう決めた日から今日までなんとか進み続けているんじゃないかなって思う。

なぜこれを書こうと思ったか。
ふと自分はこのままでいいのか、と思ったからだ。

そう思った時が吉日。
今が進むタイミングなのかもしれないな。

と改めて状況と環境を鑑みて自分の生き方と比べてどうすべきかを考え直す。

自分の在り方を決めるのは環境ではなく、いつだって自分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?