見出し画像

ついにアンチが現れた!私的アンチとの向き合い方。アンチを利用しちゃえば良いじゃん!

tiktokがバズリまくる日々が続き、ついにあいつらが現れるのです。
そう、【アンチ】が!!!!!!!

コメント欄にヌルッと現れ、暴言を吐いたり、他人を攻撃したり、意味不明支離滅裂な発言を繰り返し、人様を不快にするアンチども…。

アンチにも利用価値のあるタイプと、利用価値の無いタイプがいます。

利用価値があるアンチというのは、アンチが暴言を吐く→叱ったりいじってくれる方が現れる→アンチが返信→返信に返信という行為をたくさんの人が繰り返してくれることにより、投稿の視聴回数、視聴完了率などを爆上りさせてくれるタイプ。
利用価値の無いアンチは、暴言に対し誰も反応してくれず、ただ人を不快にし、アルゴリズム関連のメリットが皆無なタイプ。

私は一時期、自分のアカウントの分析がてら1日中tiktokをチェックしていたのですが、これが良くなかった。
コメントを下さる方との距離感が近くなりすぎ、他人様の空間に足を突っ込み続ける感覚。
コメント1つ1つに一喜一憂するような日々が続き、自分のやるべきことが疎かになっていると気付きました。
そして、自分に集中する為にコメントを閉鎖します。

コメントを閉鎖してからは信じられないことが続きました。
視聴回数、いいね、コメント数が爆下がり。
「あれ、これやっちまったやつか?」と焦ります。

自分の精神衛生を優先する?
認知度をあげるために多少我慢してコメント欄戻す?
揺れまくり悩みまくり…。

せっかく波に乗ってきた。
誰にも見つけてもらえない、見られないことが1番目標から遠ざかるかもしれない。
素人がせっかくバズった。
これ自体奇跡。
利用しないと。
コメント欄はいる!
アンチもいる!
SNSはコメントありきで楽しいんだ。

私の中の男性脳が女性脳を抑え込む形で、コメント欄を再開させました。

でも私の精神衛生はどうやって守る?
またそれで悩みます。

『他人が気になるのは自分に集中していないからだ。自分に集中する仕組み作りだ』

その答えに辿り着き、様々なことを試してみます。
①tiktokをログアウトする。日常的にtiktokを見れない状態を作る。投稿時だけ視聴回数やいいね、コメントのチェックをする。

これは結果的に面倒ですぐ辞めました。
でもいずれ、スマホのSNSをアンインストールし、タブレットやパソコンを開いた時のみSNSの作業をするというプランも考えています。
スマホで仕事をすることは楽だし気軽にできるんですが、休めなくなるというか。
結局1日中仕事しているような状態になりやすいですよね。

②暇にならないくらいやることを増やす。

これは良かったです。Xとインスタへの投稿、ライブドアブログを開設して投稿、電子書籍作り、漫画作り、noteへの参入、プライベートの家事育児など…

これが認知度アップに繋がる!お金に繋がる!と思えばなんでも頑張れるんですよね。

③アンチがどういう人間なのか分析してみる

これも良かったです。
アンチって割合で考えると多分1%とか、ほんの数%しかいないんですね。
学校に置き換えて考えた時に、絶対クラスの数%は話が通じないタイプの人間はいるもので。
境界知能であったり、何かの障害であったり、集団生活が難しい人種はいます。
今の世の中、100人に1人は統合失調症と言われていたり、発達障害、精神疾患などはとても身近に存在します。
DVやモラハラが日常的に行われている家庭では子の脳が萎縮し、認知機能などがうまく働きにくくなるというパターンもあります。

世の中には絶対合わない人も変な人も話が通じない人もいる。
アルゴリズム的なメリットがあるアンチなら利用しちゃおう。
メリット無いなら放置かブロックしよう。

そんなスタンスで過ごせるようになりました。

そしてすごく重要なのがこれ!
④自分が健康でいること!

特に女性は生理があったり、子育てで寝不足があったり、ホルモン関係があったり、心身が不安定になる要素がたくさんあります。
イライラする時、普段は気にならないことが気になるような時は、何しても上手くいかなかったり。

そんなときはとにかく寝る!食べる!休む!笑う!運動する!温泉とかサウナ行く!お酒飲む!カラオケする!遊ぶ!

なんでも良いのでやりたいことやりましょ。
自分が元気であれば他人に左右されたりしません。
自分に優しく♡
サボって休んでバカやって大笑いすれば良いのさ。

自分に優しくは永遠のテーマで、難しいです!
でもやるんです!
自分がご機嫌なら世の中平和になりますから。
まずは自分。
労って、優しくして、甘やかしまくって下さい。

読んでいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?