見出し画像

鹿教湯温泉 タオヨガ&お話し会❤️

湯治(とうじ)とは、温泉地に一週間くらい
長く滞在して病気を治したり体調を整えたり
  日帰りや数日の短い温泉旅行とは違い
数週間温泉地で過ごし心身ともにリフレッシュするもの

中村先生・西口先生・たつみ3人組🤣

   11時から 僕のお話し会 
お薬(化学物質)で症状を抑える対症療法
を辞めて 体調不良の原因を治す根本療法

11時から お話し会

日本の医学 95%が対症療法になった理由
医学が 経済学に 牽引されて変わってきた
わかりやすい膝治療から 高血圧 高脂血症へ
        💙
糖尿病や がん治療に至るまで
氣がついて来た人を さらに確信へ
自分の身体を守るのは 自分である

食事と 生活習慣病

 拙著の "100年足腰" や "100年ひざ"
でも紹介してきたが、一番伝えたい事
 自分の中の軸が とっても大切です

お話し会の後 本の即売会も

お昼ご飯を食べてから 足湯をしたり
少し休憩してから 呼吸と体動を併せる
   タオ・ヨガを紹介しました

まず 立つ前に 足の作り方

足の指をマッサージ これは外反母趾等
にも効くし 2本足で立つ・歩くの基本
 足は心臓から最も遠く 血流が悪い

下腿ぶらぶら体操 足放り体操を復習❤️

本を読むだけでは誤解が起きやすい
足の放り方を みんなで復習
自分の足の筋肉は使わず❗️ 手でゆする
        💙
腰の悪い人も 多かったためCS体操も
椅子に座ってのバージョンと
床を使ってのバージョンを実習しました

タオヨガ参加メンバーと記念撮影

タオヨガは最初の動の動きを僕が
静の動きを 同じくJesseの弟子で
千葉から来てくれた高山さんが指導
       💙
都会で暮らす人々はストレスで交感神経優位
心も筋肉も どこかが固く緊張が残る
ゆったりとした呼吸と体動で緊張が取れ
       💙
副交感神経優位にゆっくりと変わる
みんな大きなアクビが出たり ゆったり
筋肉が緩んでいきました♪
       💙

温泉に浸かって食事 
真ん中が 千葉から手伝ってくれた高山さん❤️

自己治癒力の要は 血液の流れなんです
 清く 正しい 血液が 体中を巡ること
それが 身体が 健康な元の状態に戻るに必須
       💙
温泉での湯湯治は まさに血流を上げる
水分を補充するとか 血圧の管理とか
細かいことは あるが 血液を巡らせることが大切
       💙
お薬(単成分の化学物質)から離れて
健康になる 最も 大切なお話が出来ました
次は 中村天風監修の 氣がとても良い場所
       💙

20April 風の和音さんで 僕のお話会と
僕のタオヨガ師匠 Jesse Lee Parkerの
タオヨガ教室を開催します❤️ 

お楽しみに♪


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?