見出し画像

アラ還男のシミ取りレーザー体験記

50代後半、いわゆる「アラ還(アラウンド還暦)」男性の私だってキレイになりたい!…ってことで、シミ取りレーザーの施術を受けてきました。
その経過と結果をレポートしますので、経年劣化に悩んでいる方は参考にしてください。

施術日:2023年2月3日
完成日:2月12日 (かさぶたが全てとれた日)

施術前の状態

色白なこともあり、顔も背中もシミやら腫瘍やらができやすい体質なのですが、こうやってあらためて写真で見てみると…まあ汚い汚い。あまりにも汚すぎます。

顔の左側はこれほどではないものの同様にシミがあるのですが、左右で比較できるように、まずは右側からやっつけます。
蛇足ですが、右側にシミが多いのは、私が右ハンドルの日本車を乗り継いできたからと思われます。(多分、本当)

施術前の右頬

6月:きっかけは皮膚科受診

持病の診察で総合病院の皮膚科に通院しているのですが、昨年6月、待合いスペースの掲示板にシミ取りの料金表が貼られているのに気づきました。

保険適用外です。

レーザーでのシミ取りと言えば美容皮膚科を想像しますが、総合病院でもやってくれると初めて知りました。
皮膚科は、(美容皮膚科でのトラブルも含めて、)肌の治療をするところ。きっと安全性も高いはず(推測)。俄然興味が湧き、診断時に早速医師に相談してみました。

私「レーザーを使ったシミ取りができるんですか?」
医師「今(6月)からは紫外線が強くなる。レーザーを当てたところに紫外線が当たると逆効果となってしまうので、秋以降までNG」

前のめりに相談をしたのですが、半年先のお楽しみとなりました。

12月:施術決定

12月の診察時に再度シミ取りについて相談し、2月初に施術することで確定。その場で同意書にサインをしてきました。

画像では分かりづらいので、書き起こしました。

     皮膚レーザー治療同意書
(省略)
考えられる合併症
□ レーザーを照射したあとが赤くなり、色素沈着が長く(半年以上)消えないことがあります。
□ レーザーを照射したあと皮膚の色が抜け、長く皮膚の色に戻らないことがあります。
□ レーザー照射によって一旦消えても、また、色が同じところに再発したり、もり上がってきたりすることがあります。
□ レーザー照射によって、かえって色が強くなることがあります。
□ 水泡ができたり、皮膚がむけたりして軽い火傷のようになり、それが治ったあと皮膚がケロイドのようにもり上がり、長くもとに戻らないことが希にあります。
□ 何回も繰り返し照射しても、消えないことがあります。
□ 眼險周囲などでは腫れがひどく、数日間腫脹が続くことがあります。
□ 皮膚の薄いところでは(眼の周りなど)皮下出血をきたすことがあります。(大抵は2〜3週間で消えることが多いと思われます。)
※ 同意書を提出された後でも撤回をすることは出来ますのでご相談ください。
 この度、皮膚レーザー治療を受けるにあたり、治療上の注意、治療の結果起こりうる状態、上記の考えられる合併症、料金の内容について、担当医師から説明を受け、了承いたしましたので治療の実施をお願いします。
 レーザーの種類 Qスイッチルビーレーザー
(省略)

要するに、
「今より悪くなるかもしれないけれど、納得した上での自己責任」
にサインをする必要があります。熟読して、ちょっとぐらつきましたが、ここで立ち止まるわけにはいきませんので、信じて前進です。

Qスイッチルビーレーザー

今回使うQスイッチルビーレーザーは、シミの除去に効果が高いと言われるレーザー治療法です。
しばしば比較されるYAGレーザーは高出力ですが、事、シミへの効果に関してはQスイッチルビーレーザーに負けます。シミ(メラニン)により吸収されやすいのがQスイッチスイッチルビーレーザーだと考えてください。

十分実績のある方法とは言え、レーザー光でメラニン色素を「焼く」ので、上記同意書に記載の副作用の可能性はきちんと理解しておきましょう。

2月:施術当日

準備(麻酔シール)

施術の2時間前に麻酔シールを貼り、貼ったまま病院へ行きます。

麻酔シール。5×3cmでは収まらない広さだったので2枚
麻酔シールを貼ったところ

施術

手術室ではなく、皮膚科診察室の裏にある処置室へ。おそらく、レーザーの機械はそこにあるのでしょう。
特に着替えることもなく、手術台に横になったらすぐ、目を保護するための「透けないゴーグル」のようなものを付けられたので、周囲の動きも機械の形も分からなくなってしまいました。(ブロガー泣かせ)
仰向けになり、右頬なので左を向いたら施術開始。

パチーン!と乾いた音とともに少し焦げ臭いにおいがし始めます。透けないゴールをしていても一瞬明るくなるのが分かります。痛みは、よく言う「輪ゴムではじいたような軽い刺激」を感じましたが、麻酔の効果もあってか痛みと言うほどのものはほとんどなく、ストレスフリーでした。
カウントはしませんでしたが、数10回打つまで10分間もかからず、あっけなく終了。手鏡で見せてもらいましたが、打った直後にレーザの反応したところは白っぽく、例えると薄~いとろろ昆布がのったように焼けていました。(たとえがよくない?)

注意事項
・翌日から洗顔可能。ただし、ゴシゴシこすらないこと。
・かさぶたが取れるまで薬(ゲンタシン)を塗ってガーゼを貼る。(※)
・数ヶ月は紫外線厳禁。
を聞いて、帰宅しました。


ガーゼには、その上から幅の広い絆創膏を全体に貼って透過する紫外線を防ぎます。私は肌が弱く、絆創膏を貼り続けるとはがす際に皮膚を持っていかれてしまうことがあるのですが、ネクスケアの「肌にやさしい」と謳っている製品のおかげでその悩みを解消できました。おすすめです。

バンドエイドタイプの製品もあり、そのお世話にもなっているのですが、現在、Amazonでは全サイズ在庫切れなので、取扱い終了、または、終売製品となってしまったのかもしれません。残念。(2023年2月現在)

経過観察

2日目
レーザーを打ったところが黒くなっていました。「かさぶた」は、転んだあとの分厚いものをではなく、表面だけ黒くなっています。

トリミングしたので、写真小さめ

3日目
あまり変化なし。

5日目
少しかさぶたが浮いてきた気がします。

7日目
かさぶたがはがれてきました。

おぉ!シミがなくなっているような。

8日目
明らかにシミ激減!完成間近です。

10日後:完成

10日目(一応、完成)
かさぶたが全部とれたので、一旦、ダウンタイム終了(と言っていいのかな。)
ガーゼを貼っての生活は、この日をもって終了としましたが、一日に数回SPF50+の日焼け止めを塗るのは、少なくともこの先数ヶ月怠りません。

さて、結果ですが、見事に目立つシミが消えています。
ところどころに薄いものが残ってはいますが、本来、完全に消すには複数回行うことが推薦されているので、想定内です。

before & after を並べてみるとこうなります ↓
(撮った場所が異なり、色味が違っていてすみません。)

期待以上の出来映えです!


結論「やる価値あり!」

ここまできれいになるとは、予想以上で感激しました。
10歳若返った気分。左半分も早くやっつけてしまいたい!
ダウンタイムのテレワーク中も出来映えの写真を無理やり同僚等へ送りつけて小躍りしています。(おそらくひんしゅくを買っている…)

まとめ
・60年近く育てたシミでも分からないレベルに消せる。
・Qスイッチルビーレーザーがおすすめ
・外出できない10日間程度のダウンタイム要

検討している方の参考になり、迷っている方の背中を押せたら幸いです。

【重要】
結果には個人差があります。
施術は、自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?