見出し画像

生きるか死ぬかの時に気付く、時間の大切さ

今回はある有名な話。

舞台は1849年ロシア。

犯罪者収容所に死刑判決を受けた28歳の青年がいた。

処刑場に引き出され。執行人からこう言われた。


「死ぬ前に5分だけ時間を与えてやる」


残り時間は少ない。5分ってどうすれば良いのか。

最初の2分。

「家族と知人たちへの別れ」に祈りを捧げた

その次の2分。

「神への感謝と死刑囚たちへの別れに」祈りを捧げた。

そして最後の1分。

走馬灯のように彼の人生を振り返った。

その時、こんな言葉が出てきた。


「僕は死にたくない!どうか神よ。お願いだ。」


いよいよその時、銃を兵士が構えた瞬間・・

「やめろ!死刑は中止だ!」


急遽死刑は中止になり、4年間のシベリア徴兵へ変更された。

死の深淵を味わった彼は

時間の重要性を深く学んだ。

その後、数々の不朽の名作を書き残した。

『罪と罰』

『カラマーゾフの兄弟』

教科書でも必ず通る、ロシアの歴史的文豪家。

その名も「ドストエフスキー」

時間とは、生命を持続させる資源。

改めて1分1秒のイミを学んだ話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?