見出し画像

一人旅とは思考の錬金

旅とは一度凝り固まった鉱石(思考)を溶かして

金(最上級の思考)を作り上げることに似ている。

日本全国の神社を「一人で」巡り

全ての県を巡った。

様々な神社や人、世界観に出会えたことは

とても貴重な経験。

でも

この中で一番大事なのは「一人で」ということ。

電車に乗っている時や山道を歩いている時って

ボーッとしながら外を眺めたり、歩いたりします。

頭の中では

「これからどうしたいか」とか

「今抱える問題についてどう思うか」とか

自分なりの考え方を

問いただしてきたのかもしれない。

今こうして仕事を続けられているのも

旅をし、新しい価値に触れて、頭の整理をして

常に自分の価値を見出してきたからだと思う。

一人で旅は思考の錬金術。

そう思った話。

写真は群馬県の八ッ場ダムです。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?