見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ  2022年3月号

皆さま、こんにちは!
このnote【月刊】田舎チャレンジャーラボは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります。

田舎チャレンジャーラボとは…
地方で頑張る人・頑張りたい人の夢を一歩、後押しするオンライン村です!٩( 'ω' )و 各々の土地・分野で本気の挑戦をするメンバーが、日々交流しています。詳しくは→公式サイト

多種多様なメンバーが揃う田舎チャレンジャーラボでは、今月も様々な活動がありました。早速振り返っていきます!!


【新メンバー加入】愛する地元×コーヒーで起業を目指す仲間が入会!

田舎チャレンジャーラボに、新たにスカイさんが入会しました!
スカイさんは地元・熊本への移住を計画中。愛するコーヒーに関するツイキャスを毎日コツコツと続けている、頼もしい努力家さんです!

事業の方針を相談したり、創業支援の勉強を進捗報告したりと、田舎チャレンジャーラボを大いに活用されています。今後のご活躍に期待です!

今月の定例ラジオ【毎週火曜日】

毎週火曜日の夜に開く定例ラジオでは、田舎チャレンジャーラボのメンバー同士で、田舎での挑戦に・人生に役立つ知恵を共有し合います。

3月は以下のテーマで話しました。メンバーが登壇する機会も多く、活発な情報交換が行われています。

● 個人事業主を始めてから結構生活面の不安がなくなるまで
さかえる村長の生活防衛術~不景気の波に備えるために~
● 林業の歴史を知ろう(こばけんさんの知識をシェア📖)
● リピーターの存在がとことん大切な理由
● 地域の小さな商店に学ぶ濃い情報発信
● 提供してるサービスやモノに「高いね」と言われたときに

すごいボリューム!!Σ(・□・;)ためになる内容ばかりです!


いなチャレ 今月の”この人”!~4月から北海道美深町に移住の【またたび】さん~

素敵なメンバーで溢れる田舎チャレンジャーラボの、一人ひとりを紹介する不定期コーナー「いなチャレ今月の”この人”!」
今月の”この人”は、2022年4月に北海道美深町(びふかちょう)への移住を果たしたまたたびさんです!

北海道美深町は、稚内と旭川のほぼ中間に位置します。大自然を活かしたアクティビティ日本最北のブルワリーを有する美深町。アウトドアクラフトビールをこよなく愛するまたたびさんにとって、まさにピッタリの土地!

またたびさんは美深町への移住を決意し、田舎チャレンジャーラボに入会してから約1年間、着々と準備を進めて来ました。

【移住準備で一番大事なこと】移住”後”の生活ばかりに気を取られてはいけない

慌ただしい年度末が移住の準備期間だったようですが、前の職場を含めてしっかり挨拶に回ったまたたびさん。

周囲の方々は、またたびさんの夢を強く後押ししてくれたようです!📣💪

”地方移住”において大事なことといえば、移住”後”の仕事や人間関係ばかりに目が行きがちです。

しかし、移住”前”お世話になった人と丁寧なコミュニケーションを取っておくことが、実は移住先での活動を含めて、後々の人生にプラスになるんですね!😄

さかえる村長も、移住前の環境と良い関係を築き、維持する大切さを感じています。👇

新天地で挑戦するまたたびさんにとっても、移住前に大事にしたご縁が、きっと良い報いをもたらすと信じています。応援しています!🔥


田舎チャレンジャーラボについて、もっと詳しく!

田舎チャレンジャーラボの活動を、さらに覗いてみたい方は、公式サイト、SNSもぜひチェックしてください♪

毎月若干名ですが、メンバーの募集をしています。コミュニティでのお互いの顔が見える関係を大事にするため、人数を限定しての募集です。気になる方は、お早めにご連絡を!


来月の「月刊田舎チャレンジャーラボ」もお楽しみに!
新年度を迎え、それぞれの舞台で、素晴らしいスタートダッシュが決まりますように!(* ̄▽ ̄)ノ~~

▼月刊田舎チャレンジャーラボ バックナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?