見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2024年4月号

皆さま、こんにちは!
地方で頑張る人・頑張りたい人の夢を一歩、後押しするオンライン村・田舎チャレンジャーラボです。

このnote【月刊】田舎チャレンジャーラボは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります。

多種多様なメンバーが揃う田舎チャレンジャーラボでは、今月も様々な活動がありました。早速振り返りましょう!!




メンバーそれぞれの事業・活動が日々前進!

新年度も重なるこの時期は、新しい事業などがスタートするメンバーも多い模様。錚々たるゴリゴリメンバーたちの中から、4月の活動をピックアップ。誰からも目が離せません!👀


鬼ちゃんさん ~新事業として食堂をオープン!~

岩手県普代村(ふだいむら)で豆腐店を営んできた鬼ちゃんさんが、4月から食堂事業をスタートしました!オープンおめでとうございます🎉㊗

場所は同じ村内の道の駅「青の国ふだい」。これまでは訪問販売が中心でしたが、食堂を構えることで、鬼ちゃんさんの豆腐を通じて住民同士の交流が生まれることも期待です🥰

上記ツイートの岩手日報に加え、各種メディアにも取り上げられています📢
鬼ちゃんさんが豆腐屋に至るまでの道のりや思いも取材されているので、是非ご一読ください!

▼岩手めんこいテレビ (2024/4/11)「道の駅青の国ふだい」に豆腐料理店オープン 普代村の魅力発信へ 人と人つなぐ店目指す<岩手県>

▼読売新聞(2024/4/30)普代の豆腐多彩な味わい 元地域おこし隊員が食堂 揚げた「まめから」一押し


ブランチさん ~隠岐にて「大人の島留学」スタート!~

兵庫県出身の旅ブロガー・ブランチさん。これまで勤めた会社を3月をもって退職され、4月から島根県海士町(あまちょう)での島暮らしをスタートしました!🏝️

これまでも旅ブロガーとして日本中を旅してきたブランチさんですが、やはり住む場所が都会(大阪)から日本海の島に変わったことで、新鮮な風景に囲まれながら毎日を過ごしているようです😊

今回の島留学に関するブログ記事も公開されました👇

今回の移住に至る経緯や、隠岐の文化に対する思いなどが綴られています。都会に住みながらブランチさんと同じ思いを抱く方も少なくないと思います。気になる方はブランチさんのこれからを要チェックです!


いとうさん ~満を持して開業!順調な滑り出しから抜かりなく~

教員のセカンドキャリアとして、兼業農家と塾の起業に挑戦中いとうさん🔥
この春、晴れて学習塾の開業を迎えました!おめでとうございます!🌸

開業から1ヶ月、まずは順調な滑り出しのようです👏 いとうさんが、これまで積み重ねてきた準備が、しっかり報われているようです!😊

引き続き抜かりなく生徒さんと向き合いながら、事業の新たな展開の準備も視野に入れているようで、今後の展開に注目です!


たくとさん ~養蜂体験が今年も人気!~

豊かな自然に囲まれた兵庫県で養蜂&ハチミツの生産を行うたくとさん🐝 今年も養蜂体験が好調で、予約が埋まりつつあるそうです!

ゴールデンウィークも盛況だったようで、多くの来場者でにぎわい、ミツバチとの触れ合いや蜂蜜の食べ比べを楽しんだようです!
ご興味がある方は、たくとさんのSNSや、養蜂場の公式サイトで詳細情報をチェック!


うめちゃんさん ~スイカ成長期から、いよいよ繁忙期へ~

山口県で”幻のスイカ”こと福賀スイカを栽培する、”感動専門のスイカ農家”ことうめちゃんさん🍉

今年も4月に入り、いよいよスイカの定植が始まりました!一つ一つ愛情を込めて植えられ、丹念にケアされた苗たちは、たった一ヶ月の間に目覚ましいスピードで成長しているようです!

スイカの力強い生命力を感じさせてくれています✨

あっという間にスイカが美味しい季節がやって来そうですね!今年もうめちゃんさんの本気のスイカが待ちきれません!🍉


がっぱいさん ~ラボの内外でマッチョにご活躍!~

がっぱいさんは、鹿児島県の奄美大島でMellow Amami合同会社を立ち上げ、キャリアコンサルティングを中心に、人々と組織、さらには地域社会の豊かさを追求する多岐にわたる事業に挑戦しています。

先月号の月刊ICLでも予告が掲載されていた通り、4月は奄美大島にて「これからの働き方セミナー」を開催!🎤

あらゆる世代で「キャリア」に対する関心は高まっているようで、参加者にとっても有意義な時間となったようです😊

セミナーに加えて、がっぱいさんは地元のラジオ局「あまみエフエム」の番組にも出演するなど、地元のためになる活動を積極的に行われました!👏

さらに、田舎チャレンジャーラボの中では、今後の事業展開について相談会を開くなど、ラボも積極的に活用。ラボの内外で活躍される姿が、ラボのメンバーにとっても大きな刺激となっています🔥

次回のセミナーやその他の活動も期待が高まる中、がっぱいさんのさらなる活躍から目が離せません!


セキさん ~大人気の絵日記がZINEになって刊行!~

山口県在住のイラストレーター・セキサトコさん。これまで、セキさんのXにて定期的に綴られてきた「週報のような手書きの記録」が、1冊のZINEにまとめられ、刊行されることになりました!

セキさんの温かみあるイラストで描かれる絵日記を、毎回楽しみに待っていたファンの方も多いのではないかと思います(もちろん筆者も、その一人です)。

ラボ内にもセキさんの根強いファンは多く、出版が予告された日は、一日中この話題で持ちきり😊 セキさんもラボで、「ZINEとは何ぞや」という基礎知識や、出版に至る秘話を共有してくださいました。

ZINEが手元に届く日が楽しみで、なかなか眠れませんね!まだ予約されていない方は、上記ツイートを要チェックです!


さかえるさん ~節目の誕生月に地方移住体験談~

我らが田舎チャレンジャーラボの村長・さかえるさん。この4月に、誕生日を迎えられました!おめでとうございます!🎉

ラボのメンバーはしっかり村長の誕生日を把握しており、ラボ内で続々と祝福のメッセージが飛び交っていました!🥰 さすが、皆から愛される村長です✨

そんなさかえる村長が、地方移住ポータルサイト「ワープシティ」の地方移住体験談に掲載されました!

記事では、移住に至った経緯や、移住先の仕事・生活内容などの生の声が取材されています。

次に抜粋する一文は、筆者(この、月刊ICLの中の人)にとっても、特に大きく頷ける部分でした。

世の中全体を見渡した時に、今、一番足りていないものは“現場で働く人”だという思いがありました。

限りある人生の限りある時間を何に充てるか。地方移住を考えている方は必読の記事です!



田舎チャレンジャーラボについて、もっと詳しく!

田舎チャレンジャーラボの活動を、さらに覗いてみたい方は、公式サイト、SNSもぜひチェックしてください♪

毎月若干名ですが、メンバーの募集をしています。コミュニティでのお互いの顔が見える関係を大事にするため、人数を限定しての募集です。気になる方は、お早めにご連絡を!

まずはこちら▼をご一読ください😊



▼月刊田舎チャレンジャーラボ バックナンバー

今月の「月刊田舎チャレンジャーラボ」も無事にお届けできました!来月もお楽しみに!

だいぶ暖かい日も増え、自然の豊かさに心も晴れやかになる季節です。新緑が目を楽しませてくれるこの時期には、新たな気持ちで自分自身を見つめ直す良い機会かもしれませんね🍀
読者の皆さん(ラボメンバーの方も、そうでない方も)も、温かな日差しの中で、日々の小さな幸せを見つけながら、これからの季節も元気にお過ごしください!

一人ひとりにとって、素敵な春になるよう願っています!健康第一で来月もお会いしましょう~(* ̄▽ ̄)ノ~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?